プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学生証は身分証として機能しますか?

A 回答 (7件)

学生証又は生徒手帳の在学証・生徒証明書・身分証明書は、顔写真付きで氏名と生年月日が記載されているものであれば1点での身元確認書類として提出が認められます。

なお、身元確認書類は、氏名と生年月日の記載が住民票と同じものを用意してください。

こんなん出ました
    • good
    • 0

国立大学の学生証は公的な身分証として認められると聞いたことがある。


国が発行したものだから運転免許証と同様とのこと。
今は機構が変わったので不明。
    • good
    • 0

大学以外だと、学割利用の身分証程度にしかならないです。


他の公的書類と合わせないと単独で身分証扱いされません。
    • good
    • 0

どんな場面で?



・ご自分の大学構内に入るための入門証としてなら、学生証一つで十分機能します。

・住民票など公的機関での本人確認書類としては、他の資料を合わせて提示する必要があります。
https://www.city.suita.osaka.jp/kurashi/1018370/ …

・銀行では不可。(銀行によるかも)
https://www.mizuhobank.co.jp/honnin/kojin/index. …

----------------------------------------------

それにしてもなんかこのごろ、こんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

マイナンバーカードを取得しよう

    • good
    • 0

だと思うが、その場その場で確認しなきゃ

    • good
    • 0

学生証を身分証明証として認めてくれる場所や


組織では機能します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A