プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾で震度6強の地震で
日本本土への津波の影響は数cmなのに
来年の7月に50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ
嘘、ホラ吹き、フェイク、出鱈目でしかないのではないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

来年の話をすると鬼が笑いますが



警報に対して僅かな津波だったから
次も大したことがないと安心しちゃって
甚大な被害を招いたあの失敗は忘れたくないな

結論
適切な情報を元に正しく恐れる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々信じてなんていませんよ。

お礼日時:2024/04/03 23:39

誰がそんなことを言ってるのですか?


信じる方がアタオカです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうデマです。
https://e-fukweekend.com/20250705yogen/

もちろん
信じてませんよ。

お礼日時:2024/04/03 23:40

来年の7月とかそんな未来の話は誰にも分かりません。

もし言っている人がいるならその人のソースとなる情報を確認してみると良いです。占い師とかかなり適当な情報しかでて来ないでしょう。

ただ、統計を見ると30年とか50年以内にどの程度の確率で発生するかは分かり備えが必要という話です。実際、数百年単位で見ると定期的に巨大津波は来ていますので備えが必要というのは事実でしょう。ただ、数百年単位ですので貴方の世代に来るかどうかはわからないでしょうが、ひ孫まで考えればほぼ確実に来るとかそういう話です。ただ、確率ですので今日来る可能性もあるので常に備える必要がある。これが津波対策の難しいところかと。

なお、過去の文献を見てもそうですし、311についてもそうですが、巨大津波というのは過去来ています。そして、未来にも来ることはほぼ確定しています。ただ、いつ来るかを正確に予測する事は現在の科学技術ではできません。これが今の限界です。そのため、減災に務めるしか無いのです。そして、誰もが分からず不安ですので、その隙をついて嘘がいくらでも入り込む余地があるというところでしょうね。嘘だろうがその話を見ればその人には広告費が入りますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
こんなの嘘に決まってますね。
https://e-fukweekend.com/20250705yogen/

お礼日時:2024/04/03 23:41

50mの大津波が来る可能性はゼロではありませんが、今年の7月と時期を限定しているなら間違いなくデマです。


現代の科学では、時期まで特定できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ
嘘、ホラ吹き、フェイク、出鱈目でしかありませんね。
そんなものは無視するに限りますね。

お礼日時:2024/04/04 17:44

まぁ、「来年の7月に、、、」というのはね。



それよりも前に来てもおかしくないのですよ。

日頃より、気を付けている事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ
嘘、ホラ吹き、フェイク、出鱈目でしかありませんね。
そんなものは無視するに限りますね。

お礼日時:2024/04/04 17:44

どれくらいの規模の地震が


起きたら50㍍の大津波が来るんでしょうか?
でも、人命に関わる事ですので、
危険性を持つ事は大事かと···。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ
嘘、ホラ吹き、フェイク、出鱈目でしかありませんね。
そんなものは無視するに限りますね。

お礼日時:2024/04/04 17:44

予言者は震災津波とは書いてません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨大隕石の軌道は観測済みで
2046年まで接近してくる巨大隕石は存在していません。
https://forbesjapan.com/articles/detail/61485

お礼日時:2024/04/04 17:52

>来年の7月に50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ


嘘、ホラ吹き、フェイク、出鱈目でしかないのではないでしょうか。

そのとおり。

ただし、天災はいつ来るかわかりませんから、「いつか来るかもしれない」と思って対策することはいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ
嘘、ホラ吹き、フェイク、出鱈目でしかありませんね。
そんなものは無視するに限りますね。

お礼日時:2024/04/04 17:45

東日本大震災では最大40.5mの津浪にが観測されていますので、50mの津波はあり得ると思いますが、来年の7月?と予言してるのは、明らかにデマです。



でも、日本は地震大国ですので、いざという時の備えはしておきたいですネ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ
嘘、ホラ吹き、フェイク、出鱈目でしかありませんね。
そんなものは無視するに限りますね。

お礼日時:2024/04/04 17:46

>来年の7月に50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ



そこまでの精度で予測できないので、デマの類ではある。
しかしながら、50m高の津波が存在しえないかというと、それ自体はデマではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
50mの大津波が来るなんて胡散臭い眉唾デマ
嘘、ホラ吹き、フェイク、出鱈目でしかありませんね。
そんなものは無視するに限りますね。

お礼日時:2024/04/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A