アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って700年間も武家とかいう暴力集団が支配してきた軍事国家と考えると、恐ろしい国ではないですか?…

そもそも国家の行政トップの職名が「将軍」となっている時点で異常です。
他の国では同時期から大統領や首相などの文官職としての長がトップであるのに、武官の最高位である将軍職が代々数百年の単位で権力の座に就くのは極めて異例では無いでしょうか。
武士は途中から文官としての役割を中心に担うようになりますが、それでも剣術や武道の鍛錬を怠る事はなく、あくまで"武芸を家業とする一族"である設定を変えませんでした。

武力を背景に近代まで支配していた軍事国家、それが日本という国ですか?…

A 回答 (5件)

世界中の歴史がそうじゃないの。



ローマ帝国は暴君ネロが亡くなって嫡流の後継ぎは絶えました、その後、
皇帝に成ったのは、軍事力に長けた将軍が就きました、元老院は自分達
の財産を外敵から守ってくれれば皇帝は誰でも、よかったのです。

欧州の貴族階級は日本の武家になります、武力の貴族が王様に取って
代わった例は枚挙に事欠きません、天皇の様な存在がいないので、
一つに纏まる事が出来ずに、現在も戦争に明け暮れています。
    • good
    • 0

日本に限らずたいていの国はそうですよ。

特に王政をとっている国なんて王=軍の司令だったことも多いですしね。イギリスやスペイン、スウェーデン、オランダ、デンマークなんかも恐ろしい国なんでしょうかね。
    • good
    • 1

武家支配が続いてきたので


幕末、列強の侵略に対抗することが
出来たのです。

文官支配だった、中韓は、簡単に
植民地化されました。

アジアで、西洋とまともに戦えた
のは日本だけ。

日露戦争のように、白人国家に
勝ったのは日本だけでした。
    • good
    • 1

欧米の貴族階級も軍人です。



どこの国も武力闘争で勝ったものがその国の支配者になる。
それが人類の歴史です。
今更何を言ってるんですか?
    • good
    • 3

いちおう、その上に征夷大将軍を任命する天皇(朝廷)がいますね。


どの国も、権力者が武力を持ってましたから、条件は同じ。
ヨーロッパが戦争ばかりで平和な時期がほとんどなかったのと比べ、豊臣秀吉の桃山時代、数年大きな戦争がないだけで、日本は天国みたいな国だ、なんて報告を宣教師フロイスがしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A