プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春社会人になったものですが、私は銀行口座を二つ持っていて(みずほ銀行とゆうちょ銀行)みずほ銀行の方を給与振り込み兼生活費兼娯楽費、ゆうちょ銀行を貯金兼緊急費用としているのですがこの分け方は適当でしょうか?何せ自分で口座を管理する経験がないもんで客観的な意見が欲しいです。

A 回答 (9件)

良いと思います。

出来たら、もう一つ作って生活費と娯楽を分けると良いと思います。

お仕事、頑張って下さい。
    • 0

適切です。

それで良いと思います。

ついでに、定期ができると良いと思います。
    • 0

収支の口座と貯蓄の口座を別にするのは管理面で良いと思います。

私も貯蓄用と収支の口座を分けています。
私の場合はカードや口座を作り過ぎていますが、目的別に口座管理して経過を見えるかすると収支のバランスや貯蓄状況が理解できますので、良いのではないかと思います。
余計なお世話ですが、NISAの新制度やiDeCoなど、それに伴う口座を開設を検討されるのも節税効果と成長というシナジーが期待できるのではないかと思います。
    • 0

自分で預金管理ができるなら口座は1つの方が良い。

郵貯とみずほなら、給与振り込みはみずほにした方が振り込み手数料の月2回無料などのメリットはある。
https://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/index.h …
    • 0

良いと思います。

都合が悪くなったら、いつでも変更できます。

お仕事、頑張って下さい。
    • 0

ボクは入社した時には、地銀をメインの振込先にしました。

その後、他に旅費とかの振込先は労金に分けてもらいました。
ろうきんの口座は自分の秘密口座として好きなように使っています。あなたも結婚前にそのように分けた方がいいですよ。
    • 0

それは、あなたの生活圏の問題もあるので、「適当」なのかどうかは不明。

様々な公共料金の引き落としをこれから行う事になるので、引き落とし専用を「みずほ」、預貯金を「郵貯」に振り分けてもOK。

大手の会社とかなら、給与振込先を2つに設定出来るケースもありますので、郵貯に2万円、残りをみずほにも出来ます。
また、みずほだとデビッドカード(※)が作れるので、それを利用する手段もある。

給与振込口座を2つ設定可能かどうかを会社に聞いてから、二刀流にするかどうかを決めましょう。

※ デビッドカード:即時引き落としカード。使用感はクレジットカードにそっくりで、口座残高が使用可能上限額になるカード。

例えば、口座に5万円の残高があると、5万円のクレジットカード感覚として使える。(多くのところで対応可能、使うときはクレジット一括で、と言えばOK)
クレジットカードは、「後払い」なので、口座残高に関係なく使えるが、請求されて初めて後悔することも良くあるので、今は作らない方がいい。
    • 0

みずほとゆうちょを持っていて、生活圏にみずほのATMがあるなどみずほ方が利便性が高ければそれでよいと思います。

個人向けは三井住友やネット銀行の方がサービスが良かったりしますのでそちらを追加することを考えても良いかもしれません。
    • 0

良い感じだと思いますよ。

私の場合は会社の給与振り込みが太陽神戸(現三井住友)指定だった関係で、そちらをメインバンクにして、郵便局の方が近いのと労働組合関係でゆうちょの口座に振り込んで日常的に使っています。
    • 0