アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係は誤解や錯覚、思い込みでできているというのは自明の理ですか?

A 回答 (8件)

>それは屁理屈ですね


>自明の理は慣用句ですよ
では自分の思い込みを信じて、他人に誤解されながら、錯覚で生きていくことになります。質問どおりに。
自明の理とはそういう言葉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何言ってんのかわからん
質問と回答が合致してない
よって「そういう言葉」の意味がわからん

お礼日時:2024/04/05 17:20

理(ことわり)というのは普遍の数理的道徳根拠なので、


誤解や錯覚、思い込みという不確定感情的要素は、自明の理に含まれません。
言葉の綾として間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは屁理屈ですね
自明の理は慣用句ですよ

お礼日時:2024/04/04 07:55

人間関係において誤解や錯覚、思い込みは確かにあるでしょうけど、


事実でできているという部分もあるかと思います。
ですので、事実、誤解、錯覚、思い込みなどで人間関係はできていると思いますよ。
事実相手がそうだった、そう思っていたという事は
多くあることですから、事実を基本に人間関係できていると言えると思いますよ。
    • good
    • 0

そう思います。


お互いに理解出来ていれば問題ないんですけどね。
    • good
    • 0

自明なのは、そういう要素もある、くらいですね。

    • good
    • 0

そう言う面もあるでしょうね。

それだけだと思っていると、どんどん苦しくなりますが。
    • good
    • 3

私は信頼と暗黙のマナーと優しさで出来て居ると思います。

    • good
    • 1

自明の理です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A