アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5mmのホイールスペーサー入れようと思うのですが、その分ナットのかかりが少なくなりますよね・・・ 
強度的には、問題無いのでしょうか?
また、車検は装着したまま通るのでしょうか?

A 回答 (4件)

ナットのかかりが減れば強度は当然落ちます。

もしスペーサーを入れてボルト長さが足りない場合は、スタッドボルトそのものを長い物に交換する手もあります。

車検では基本的に通らないと思っていた方が良いみたいです。外観から判りにくいためか、そのまま通ってしまうという事例もあるそうです。地域によっても判断が異なるようです。

スペーサーは主にサーキット用に作られていますので、きちんと取り付けさえすれば強度・安全性に問題ないと思われますが、日常的に公道で使用するには自己責任が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり強度はおちるんですか・・・ 再考してみます。

お礼日時:2005/05/10 00:01

強度は#3さんの仰るとおり、一般道を普通に走る程度なら問題ないと思います。


車検はフェンダーからハミ出さなければ通ると思います。

どこのスペーサーかまだ決まっていないようでしたらKSPのスペーサーをオススメします。
前に雑誌で見たときには1番売れてるスペーサーって書いてありました。
自分も付けてるってのもありますけど…。(^^;A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れるかどうか、もうちょっと考えて見ます。
入れるなら、KSPのスペーサーにしますね!

お礼日時:2005/05/10 00:10

こんにちは



一般道での通常使用の範囲においては、装着しても事故に至らないケースが
多いようですが、場合によってはナットが緩む、スペーサーが割れる等の問
題が発生する場合もあります。

過去にも何度か回答したものがありますので、もしよろしければ、他の方の
回答なども含めて読んでみてください。参考になると思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1331013
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890263
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845915

個人的には、あまり使用はお薦めしませんが、使用するのであれば、定期的
な確認は必ず実施する事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答も読みました。 使用しないのが、一番のようですね・・・

お礼日時:2005/05/10 00:07

スペーサーについては5mmが限界だと考えて下さい


一応、取り付け強度が確保できる範囲です

5mmだとねじ山が2.5山ほど掛からなくなります
当然、正規より強度と安心感が下がります

対策としてはロングスタッドボルトに交換するが一番でしょう

車検については、ワイドトレッドスペーサーだと確実に無理ですが普通の5mmまでなら問題なく通過します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ミリまでなら、強度は確保されますか・・・しかし、不安は残るんですね・・・ うーん、悩みますね・・・

お礼日時:2005/05/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!