プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズの度数を自身の判断で強めた方。
見えにくくなったので、眼科で診察を受けずにレンズの度数を上げた方に質問です。

現在-1.00と-1.75のレンズ使用中です。他人と比べると見える距離が違ってきてるため強めてみたい
度数の段階は0.25ずつのようですので-1.25と-2.00の物を購入しようかと思っていますが
同じような状態を経験された方のご意見頂きたく質問しました。
やめた方がいいよ/問題ないよ大丈夫/病院行けよ
などなど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

やはり眼科に相談です


失明したり視力が落ちたりすると
取り返しがつかないので

視力検査ですが
あまり疲れているときにすると当然視力は悪くなります
睡眠をしっかりとっていくと(目の疲れがない)状態ですと数値が変わらないかもしれないです

実は検眼する時により視力は変わっていくので
朝と夕方、天候でも視力は変わります

一番いいのはよく睡眠を取って
朝一番の眼科が一番度の弱い視力になるような気がしますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね実感しております
朝晩見える距離が全く違いますもね。

決まった休日がない仕事をしてまして
予約が出来なく、億劫になってきているのが実情でした
行かなければなってのが半分
休み1日潰れちゃうし面倒が半分


ありがとうございます
まず寝て、明日眼科探しします!

お礼日時:2024/04/05 21:59

コンタクトレンズと簡単に言いますが


実は、これ「高度管理医療機器」に分類される 医療機器なんです
これは、自己判断で使用を変えたり、誤った使用をすると
身体・命にも係る医療機器と言う分類

コンタクトレンズで言えば、最悪失明にも繋がる物という事になる

自己判断で変えるのではなく、然るべく眼科医に相談し
検査を行った後、変えるべき物ですよ

カラコンも同様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MT70さんにも返答しましたが

眼科医探しが重要のようですね、、、

最初に選択され装着したコンタクトレンズはふとしたタイミングで外れたり白目が真っ赤にと
眼科医はテキトーだと決めつけてしまいました。

自分に合うものは自分で見つけるものなんだなと
思ってもいました

混雑にめげず眼科医探してみます

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 18:35

自分の行っている眼科では、


ある程度の期間(半年くらい?)が経つと、
目の状態を調べてもらってからでないと、
コンタクトレンズを購入できない仕組みになっています。

直接、目にかぶせるものなので、
No.1さんのおっしゃるように、
定期的に眼科に行った方が、安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい眼科さんですね
最初のコンタクト購入時の眼科でカーブの合ってないモノを選択されてしまい
一日つけていられなくて眼科ってテキトーなんだなと思いカーブの違うものを様々試してきました

度数 云々ではなく
まずは信用できる眼医者をあたってみます

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 18:27

その程度であれば問題ないと思います。


強すぎると頭が痛くなったり疲れます。使ってみて調子悪くなければ、そのままでいいと思います。しかし眼病の心配を考えると、年に1、2度は医者に行った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭病みというものがある事 失念しておりました。

田舎の眼科は非常に混み合っておりまして...
それで質問してみました

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A