
No.13ベストアンサー
- 回答日時:
no.2です。
まだ回答募集していたようですね。
再度、交換をおすすめします。
車はFK8なら、300PSオーバーのレーシングマシン並みのハイチューンカーですから。
そこらを走る大衆実用車とエンジンの造りも違う。
OILも熱を入れて劣化が早いモノです。
交換せずサーキットでエンジンブローさせても誰も責任を取りません。
もし、更にチューニングされたマシン(500PSオーバー)なら尚の事。
100km走行したのがサーキット走行の話なら走行後に交換すべし。
スーパースポーツ車にはそれくらいOILにも気を使うべし。
FK8をお持ちのあなたが羨ましい。
メンテは妥協せずに大事にしてください。
No.12
- 回答日時:
私は約5000km走行後にオイル交換しています。
貴方は100㎞程度、しかも3ヶ月余りですから、オイル交換しなくてよいと思います。寧ろ、車に乗ってない間が長く、バッテリーの方が心配ですNo.10
- 回答日時:
オイルは、走れば汚れる
オイルは、酸化していきます。また、1度でも、オイルに熱を加えたら酸化がすすみますから、できれば交換している方がよい
大切に乗るつもりでいるなら、交換してください。
ただの車で、車は消耗品って割り切るのであれば、そのまま交換しないって考えもある
No.9
- 回答日時:
エンジンオイルは走れば汚れますが、乗らなければ汚れはしません
が、オイルは酸化しますので来月か再来月には交換された方が良い
かと思います。酸化するとエンジンオイルの質が悪くなります。
No.7
- 回答日時:
オイル交換の回数を増やしたことによるデメリットはありません。
唯一、あるとすれば、作業ミスのリスクが高くなること。
気になるのならば、やった方が良い。
必要か?必要でないか?の基準はあくまで取扱説明書の記載の通り。
それを見た上での「自分の判断」。
私の場合は、3ヶ月または5000kmに1度、交換してました。
新車購入時、エンジンをいじった場合には200km以内にオイルを
交換する。
↑これが自分の基準。
通勤で使っていたので、5000kmに簡単になってしまうんですけど。
No.5
- 回答日時:
「昨年12月に納車時にオイル交換を実施し、」てどいうこと。
「納車」とは、ディーラーなどが新車を購入者に納めることです。
新車を納車してもらって、すぐにオイル交換する人は、
普通、いません。
説明が矛盾してる。
No.4
- 回答日時:
昨年12月にオイル交換を行っているのであれば、交換の必要は無いでしょう。
しかも天気が良い日に少しでも乗って居ると言う事ですので、オイルも循環していると
言う事にもなるでしょうから乳化も無いと思われますし。
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