プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県 中央本線の穴山駅近くの公園の桜です。コヒガンザクラと表示されているのですが、花の着き方が、ウワミズザクラのようなブラシ状になっています。

「桜の樹種 教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

真夜中にすいません


No.4、5は他の件の穴山駅でした(-_-;) 間違いです

やはり高遠公園のタカトウコヒガン(高遠小彼岸)だと思うのですが

写真が横向きになってしまいます(-_-;)
「桜の樹種 教えてください」の回答画像6
    • good
    • 2

何度もすいません


見て下さってますか?
 
穴山さくら公園の江戸彼岸桜です
自生ではなく植樹されたようです
https://www.nirasaki-kankou.jp/kankou_spot/kouen …

https://www.sip-shinwakai.jp/news-shin/958
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご丁寧にありがとうございます。お礼の画面を出す手順がよくわからなくて、お返事が遅れてすみません。今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/07 08:27

江戸彼岸桜ではないかと……? 


https://www.engei.net/products/detail?id=16964
サイドに
「JRの穴山駅を降りたらすぐの場所にある「穴山さくら公園」。 その名の通り、サクラが美しい公園として知られています。 この公園で楽しめる桜はエドヒガンザクラ。 濃いピンクの桜の花がとても美しく、大変印象的です」とありましたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 08:24

タカトウコヒガン(高遠小彼岸) ではないかと


こちらも、ご参考まで
https://www.inadanikankou.jp/special/page/id=909
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、今朝、高遠城址公園に行って、コヒガンザクラを見てきたのですが、萼筒がはっきり丸みがありました。穴山のコヒガンザクラの萼筒の方は、丸みが少しはっきりしなかったので、亜種みたいなのがあるのかなと思いました。ただし、特に亜種が無いのであれば、土地柄による違いということなのかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/05 21:18

すいません訂正します



高遠コヒガンザクラかなと
https://ameblo.jp/mmlb3737/entry-12669130612.html
    • good
    • 2

お久しぶりです



ウンナンザクラではないかと……

https://izumitilyo.exblog.jp/22686789/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A