プロが教えるわが家の防犯対策術!

足が遅いのはどうしてですか?どうすれば速くなりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ダッシュを繰り返していると自然と速くなりますよ

    • good
    • 1

逃げ足は速いんじゃね?

    • good
    • 2

足だけではなく同時に手の振りも大事です。



足と手の振りをタイミングよく心の中でイッ
チ二と順番にテンポよく刻み速くしていくと
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識してみます!

お礼日時:2024/04/06 00:08

さあねえ。


いろんな要素があるから、何とも言えないけどアドバイス。

 ・筋力が無い。(瞬発力、持久力が無い)
 ・足運びが悪い。(フォームが悪い)
 ・足が短い。(……背が低いとか)
 ・やる気がない。

これ以外にも要素はあるかもしれませんが、とりあえずこんなところを改善すれば良いでしょう。


・・・余談・・・

 ・周りがマジで速い連中なだけ。(実はそんなに遅いわけではない)

なんて要素もある。
    • good
    • 1

足が遅いのは遺伝


端的に言えば、あなたの親も足が遅いからです

もう一つが育児放棄による発育不良
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母がとても遅く父がとても速いです。母の遺伝という事ですか?

お礼日時:2024/04/06 00:07

自分で以下の事をチェックしてみてください。


例えば、ジャンプ力がなければふくらはぎの筋力が弱い。
次に、走っている時のつま先の向きが前を向いているか。外を向いていたら、足の力をロスしている。
最後に、かかとを地面から浮かして走っているか。かかとを着けて走ると前に体重が乗らないからスピードが乗らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプ力が低いだけ当てはまってます。ふくらはぎを鍛えればいいですか?

お礼日時:2024/04/06 00:06

人の筋肉は、生まれながらに、速筋と遅筋の筋肉の割合が、決まっています。

短距離向きの速筋の割合いが少なければ、遅くなります。
「足が遅いのはどうしてですか?どうすれば速」の回答画像7
    • good
    • 0

体の重心のかけ方が後ろの方にある


もっと前にかけると早くなります
    • good
    • 0

上手く足を動かしていないのですよ。


私も小学校の時は運動会でいつも全校一のビリでしたが中学校では普通になりました。

youtubeなどでも動画がいろいろでていますので見てください。下記の動画はその一例です。頑張ってくださいね。

足がどんどん速くなる! かけっこトレーニング【第1回】~基本姿勢~
    • good
    • 0

お返事


やはり、脚の基礎筋肉が弱いのが原因でしたね。そこが弱いと、走っている時の一歩の幅が短いので結果的に走るのが遅くなります。また、ふくらはぎの筋肉が弱いと脚から心臓への血行も悪くなり、ふくらはぎがむくむ原因にもなります。ですから、ふくらはぎの筋力は、走るだけでなく血行にも大切な所です。
そこで、ふくらはぎの筋肉アップのトレーニングをどうすればいいかですが、一般的には、例えば階段とか段差がある所に、脚の裏の前半分、つまり指先から土踏まずまでを乗せ、かかとが浮いた状態にしてかかとを上下する運動を1日20回程度繰り返してみてください。それをしてふくらはぎが張って来たら鍛えられている事になります。
それと合わせてスクワットもやると脚全体が鍛えられます。スクワットも、かかとを地面に着けて完全にお尻が脚に着くくらいまで落としてから立ち上がる運動を繰り返すと鍛えられますが、ただ近年これをやり過ぎると関節をいためる事が懸念されますので、これはやるとすれば1日10回くらいにしておいてください。
また他には、歩く時にかなり大股で歩くのもいいです。そうすると、後ろの脚を前に出す時に、つま先で強く地面を蹴らないと脚を前に出せないのでそれもふくらはぎの筋力アップの訓練になります。
とりあえずは、これらを無理なく継続する事が大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A