アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸のこを使って木の棒を細かく切って処分したいのですが、切ることできますか。ふつうの使い方ではないので、よくわかりません。木の棒というのは、田舎などで鯉のぼりなどを立てるときにつかう、竿を想像してもらえばいいです。太いところで直径10センチ強だと思います。普通ののこぎりではおそらくとてもやってられない量になるので、丸のこが使えればなあと思いお尋ねしました。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

丸ノコで両面ひっくり返してとのご意見が多くありますが、ひっくり返して同じ御所を切るというのはかなり難しく、二度手間では済まずに

切り口が合うまで何度も……と言う可能性は高いです。
まして板や角材ではなく丸棒だとするとよほど押さえや治具に工夫しませんとかえって手元で転がり危険が増すかと。

まして姿勢を低くどうしても手を添えて手元を切るとなりがちで、キックバックの危険性やや切りくずが目や口にとも。

チェーンソーなら両手で保持しますので、誤って片手を切るなども起こりにくく、腕を伸ばしての作業となるので、手元での作業とはなりにくいので、粉塵が自身にともなりにくいですし、何より1回で切れるのではかどりが違います。

踏んで押さえるとしたら足を切る切るなどだけ注意すれば、あっという間かと。
長手の物なら、もう1人に重石代わりに少し離れたところで踏んで乗っかっていてもらえば、あなたは両腕伸ばしてザクザク切ることに集中できますし。

切る階数が少ないと言うことは、危険も体力的負担も少ないと言うことですよ?

エンジン式などと言いません。
電気コード式の物のレンタルをお探しください。

地域のシルバー人材センターにご相談してみるのも手かも?
道具を持ち経験豊富な方が手をあげて下さり、安く手早く済ませてくれるかも?
    • 0

丸ノコで十分と思う。

チェーンソーは、より危ないからやめた方が・・

切ってる最中に、木の棒が転がったりしないようにちゃんとした受けを用意しないと、危ない。

反対側からもう一度切ると言うコメントがありますが、
これは、一気に切るよりは、面倒くさいが、安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつやりましょうかね。

輪切りにして短くして処分ということですね?

>ふつうの使い方ではないので

切断材に対して水平確保ができれば問題ありません。

>太いところで直径10センチ強だと思います

10cmあっても、まずは1ヶ所切り込んで、ひっくり返して反対から切れば良いでしょう。

扱いが慣れていればフリーハンドで良いですが、慣れていなくて数も多いという場合は、治具板を作ってそれを用いて作業すると良いでしょう。
竿のようにほぼ真っすぐな棒なら治具なしでも大丈夫です。
切断される不要側が丸ノコの刃より低いところに落ちるようにして切ることを基本として作業すればok。
やる気であれば追加で方法は回答しますが、参考資料は以下のような動画で。
「丸のこで薪を切る」
?si=B-rS92ZV1r_Ft1fo

そして必ず観なければならない
「丸ノコでキックバックを起こしてみた」
https://youtu.be/4GefSSWj8AM?si=1ebrCYFiCikcvPZY

余)
以前同種の質問で、丸ノコを裏返して地面において脚で固定して切れ、というとんでもない危険な方法を指導する人がいましたが、自分がやれても他人に教えることではないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごい切り方で、とてもできそうにありません。

丸鋸では厳しいでしょうね。

普通の丸鋸の刃では10cmは
切れません。ただ方法によっては切る事は出来ます。
半分(5cm程度)だけ切って回して、更に半分切れば確実
に切れます。二度手間になるので時間はかかるでしょう。

確実なのは電動式チェンソーです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

建築・組み立てなど寸法の正確さにこだわるわけでなく、ただ短く切って廃棄するのですよね?

ザクザク切って手早く済ませたいならチェーンソーでしょう?
ホームセンターでレンタルしてくれる店舗もあるかと思いますが。

30年以上前に家のリフォーム、増築をした際に、今はなき父親がもったいないと廃材などを多量に備蓄していまして、父亡き後8年後の昨年、それらを全て引っ張り出し軽トラに乗るサイズに切り落とし、荷台2杯分にもなる量を何十本もかたづけました。
薪ストーブを使われいる方にありがたく持っていってもらいました。

人の身体も簡単に切り落とせる道具ですので、説明書の使い方は十分注意して目を通してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。チェーンソーは使ったことがないので、それはそれで心配です。

>太いところで直径10センチ強だと…

DIY 用の丸鋸だとせいぜい 5センチほどしか切れません。

棒の太い側をしっかり固定しておいて、棒の周囲に丸鋸をぐるっと沿わすよう進めればなんとか切れるでしょう。

それでも芯が残る太さなら、後は手鋸でギーコギーコやるよりほかありません。

細い側から始めていくことがこつです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり量があるので、ギーコまでとてもやれそうにありません。

可能ですが木のサイズと鋸歯の直径の関係ですね。

なお、作業にはそれなりの安全への配慮もいります。

新しく購入されるのでしたら、チエーンソーみたいのが使い勝手よいですよ。(使用頻度の高い場合は消耗も気になるけどね)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。チェーンソーを買うほどのことではないので…。

可能

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

強い丸鋸の場合、上手く使えれば10Φの丸太も素早く切れるのでありますが、刃を入れていく方向を間違えたりすると、切っていった切断面にノコ刄が挟まれる形になって回転が急に止まる衝撃で手を持っていかれる事もあるので注意であります(安全第一)

飛んでくるおが屑を防ぐゴーグルやマスクなども必要でありましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。丸ノコもほとんど使ったことがないので、かなり心配ではあります。

「丸のこ」よりも「ジグソー」のほうがいいよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジグソーなら安心だとは思いますが、時間はかなりかかりそうです。