アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くれぐれも私は犯罪者や在日外国人を擁護するものではありません、感情的な反応はなさらないで下さい。
多様性多様性という割には犯罪者においてはわざわざ国籍を報道する意図がわかりません、その国籍まで公開することによってその国の悪い印象を誘導することになると思いませんか。
善悪に国籍は関係ないはずです。
あと容疑者の呼び方も「容疑者の男」「容疑者の女」などと呼び捨てにする点も容疑者の人権をないがしろにしていると思います、「容疑者の男性」と言うべきだと思うのですがその点にマスコミって意外と無頓着というか姿勢が矛盾しています、まあいずれもっと人権意識が高まる社会になれば例え犯罪者でも「男」「女」という呼称は禁止になると思いますが。

A 回答 (9件)

お礼をいただいたので、回答します。



>後半意味がわかりません
容疑者に優秀な弁護士をつけたり、容疑者の家族を支援したり、あるいは母国の親族へ伝えたり、といったことが国籍を知らせないと、難しくなります。
    • good
    • 0

多様性多様性という割には犯罪者においてはわざわざ国籍を報道する意図がわかりません、その国籍まで公開することによってその国の悪い印象を誘導することになると思いませんか。


 ↑
なるでしょうね。



善悪に国籍は関係ないはずです。
  ↑
関係あります。
例えば、在日韓国人の犯罪発生率は
日本人の3~4倍にもなります。



あと容疑者の呼び方も「容疑者の男」「容疑者の女」などと呼び捨てにする点も容疑者の人権をないがしろにしていると思います、「容疑者の男性」と言うべきだと思うのですがその点にマスコミって意外と無頓着というか姿勢が矛盾しています、まあいずれもっと人権意識が高まる社会になれば例え犯罪者でも「男」「女」という呼称は禁止になると思いますが。
 ↑
これは同意です。
呼び捨てする、てのは感じ悪いし
違和感があります。

無罪推定はどうなった?
    • good
    • 3

ほどんどが日本人だから、わざわざ日本人と言わないだけだと思います。


「○○市の」とか付けてるけど、○○市を悪く言ってないでしょ?
これって、受け取る側の思想の問題だから、根本的な解決にはならないと思います。

男・女も、別に呼び捨てにしてる訳じゃなくて、性別を表現してるだけだと思います。
まぁ、人権ってより、多様性の問題から性別は省略する方に動くかも。
女装した男性‥なんて言ったら、怒りまくる団体もありそうだし。

それに、呼び捨てするなと言うなら、容疑者さんって言わないと・・・
容疑者さんのお嬢さん・・って(笑)
    • good
    • 2

多様性の社会だからこそ、国籍を知らせる必要があるのでは。


容疑者として逮捕された時に、国籍を知らせていないと、容疑者のコミュニティは、冤罪かどうかで争う機会が失われるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後半意味がわかりません

お礼日時:2024/04/07 00:32

個人的にはあまり知られていない手口とか警戒されていない分野でない限りは犯罪報道自体があまり意味がないように思います


大事なのは犯罪率などのデータであって、例えばひったくりがあったと報道されてもそういう事件があること自体は分かりきっていることですから

善悪に国籍は関係ないというのはその通りで特定の国籍を警戒するなどの統計差別などの問題もあるとは思います
国籍を問わずひったくりや空き巣などの犯罪自体を警戒すべきでしょう
ただそれを言い出したら性別や職業の報道も多くの場合は別に意味はない気がします(性別が犯罪を犯すわけではない)

なお、「男」と「男性」は国語的には同じ意味だそうです(女と女性も同じ)
    • good
    • 1

>犯罪者や在日外国人を擁護するものではありません



犯罪者はともかく、在日外国人は擁護するべきだと思います
私も海外で生活していた時、守られました(と思います)
何よりも犯罪者と在日外国人を同列に扱うのには抵抗があります

>公開することによってその国の悪い印象を誘導することになると思いませんか。

私もそう思います
まだ行った事のない外国やその国のイメージが悪くなるのは
間違いないです
特に日本人は、欧米人には丁重ですが、同じアジアのアジア人や
有色人種には冷たいです

『容疑者の男』は、マスコミ用語として決まっていたと思います

日本の中には、外国人の中でも一部の外国人を忌み嫌う方達がいます
その人たちが嫌う人たちを擁護すると、擁護した人間にまで
攻撃します
その人たちは、それが愛国心で正しい事だと認識しています

人権意識とはちょっと違うように思います
    • good
    • 1

多様性と犯罪報道には何か関係があるのでしょうか。


報道であれば事実を伝えることが重要だから国籍を明示することもあるでしょう。
国籍を報道し、特定の国地域の輩が多くの犯罪を行っていることが周知されれば、その国の人間に対して不信感を抱き警戒するようになります。
それは誘導ではなく、事実から判断されることです。そしてそのような警戒心が新たな犯罪が発生することを抑制します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多様性はマスコミ等パヨク勢力が殊更に最近掲げるワードです。
質問で既に言っているのですが犯罪は個人に起因するものでりその国の連帯責任でもないのに国籍を開示するのは差別に当たります。

差別とは国や民族一括りにする事です、犯罪は個人なので個人名だけ挙げておけばいいのに案外マスコミって古い風習を引きずっているのだなと思います。

お礼日時:2024/04/06 18:03

報道の扱いとしては、容疑者段階ではむしろ扱わずに伏せておくべき。


【被告人】となってから、改めて刑事報道として扱うべき。
それであっても実名報道はラジオ限定にして、新聞・ネット・テレビでは取扱禁止とするべき。なにぶん、ラジオでは被告人の顔が映らんしな。
あと、刑事裁判の中継にしても、ラジオ限定にするべきだろう。
    • good
    • 0

容疑者と犯罪者は、異なるので犯罪者なら人権なくて良いと思います。


犯罪者に人権持たせたら、秩序が持ちません。
人として一度折れた方がいいと思います。

容疑者は、あくまでも刑が確定していない人
容疑、疑惑のある人なので、人権はあるべきだと
思います。

ちなみに国籍については、国民の知る権利に値する必要な情報な気がします。。。
よは、訪れた外国人が犯罪を犯すのは、国際問題になるので明かすべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A