アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急ご相談したいのですが、春から自分は社会人で就職した会社が父の中学時代の先輩が社長をしている製作事務所にデザイナーとして就職しました。少数制の会社で自分と社長含め3人程度です。
社長とは、年末に初めて会い、父と3人でお酒を交わしました。残り一ヶ月後の5月に入社です。 
そこでなのですが今日ある連絡が父から伝ってわかって、社長が4月9日にプロ野球の観戦チケットを3枚分取れたから父と一緒に来なよと父が言われたそうで、父から先程連絡がありました。単身赴任の父親が会社を休んでまで行く気で、ナイター試合で18時プレーボールでしたが、今現在教習所に通っており、17時半から19時半までの予約を入れてたんです。ちょうどタイミング悪く、夜間の講習を受けないといけない項目があって、その日に入れてたそうで、その社長からの誘いは行けそうにありません。どうしたらいいと思います?あからさまに行きたくないだとか、断ってるように思えないですか?
多分行かないんで、父に後で連絡しますが、どう伝えたら、社長も俺の誘いが嫌でわざと嘘ついてるなんてことの誤解を生まないような断りができますかね?父に伝えてもらいます。

質問者からの補足コメント

• 父には先ほど、16時半から19時半まで夜講習入ってる。と伝えましたが、そんな都合よく、18時開始の試合の誘いをしたことを断るための誘い文句にしか聞こえなくないすか

A 回答 (6件)

父経由で事情を伝える。

「〇〇は最近教習所に行ってるらしいわ」と、こんな感じで社長に伝われば一番いい。
    • 0

だから~、16時半から19時半まで夜講習にいれた日時は、

4月9日より前か後かと言う事を聞いているんです。それによ
って断り方が変わって来ると言う事です。
その日時を書いて下さい。
    • 0

だから~、自動車学校に既に予約を入れているでしょ。

その予約した
日時に行かないと段階取得は遅れるよね。それじゃ卒検が先延ばしに
なる訳だから、その事を言えば良いだけ。

ちょっと聞くけど、予約を入れた日時と社長から誘いがあった観戦の
4月9日はどちらが先だろうか。もし観戦が先だったら断りにくいと
おもうね。だって観戦に行くのが嫌だから自動車学校に予約を入れた
とならないかな。
    • 0
この回答へのお礼

予約は1週間前からしてます。誘いは今日ありました

私は社長に誘われた経験など無いので、参考になるか分かりませんが・・・

その社長さんは偶然チケットが取れたから誘ってるのか、それとも「社長の俺が誘うんだから当然くるよな?」的なノリなのか・・・後者だと少し面倒ですね。

教習所の講習はキャンセルして、別の日に予約し直す、とかどうでしょう?
それが無理なら正直に伝えるしかないと思います。その場合は後日事務所で顔合せた時に謝れば良いのではないでしょうか?「免許無いと通勤できない」、とかの理由であればかなり説得力は増します。
    • 0

事情を話せば必ず分かって貰えます。

それでも野球観戦を優先させろ
と言われるなら、早々に内定は断りましょう。
そんな事は自分で言いましょう。子供じゃないんだから、その位は言
わないと社会人にはなれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

だからなんと断り文句を言えばいいんすか

・正直に、ありのままに伝える

・お父様は、娘の為に誘いにのってる
 だからワザワザ行く
・先輩社長も後輩とその娘に気を遣っている

読み取ると、こんな感じ
    • 0
この回答へのお礼

社長も有り難いことに誘っていただいてるが、こっちの予定が先に入ってるんだから仕方なくはないのでしょうか.社会人ならそんな自分の予定は消して絶対のようなものはしないといけないのですかね