アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折後の赤信号で止まる車がいたので、あってるか念のため確認させてください。
(場所は画像の近鉄四日市駅近く中央通りから右折した場所です)

対向車線が分離されている大きな交差点のため間違えやすいが右折後の横断歩道も同一交差点であり、かつ停止線がないため右折後この赤信号は無視するのが正しいという認識です。

ただ、当該の信号機に対面する道路は一方通行(軽自動車も含む?)のため、二段階右折する
原付のみが従う、であってますか?

また、普段ここを使われている方、そのような車は見かけますか?

「右折後の赤信号」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません、左折側の道路がロータリーで時計回りの一方通行です(矢印がこの縮尺だと消えてました。)
    画像の緑の〇で書いた信号機に従う交通に関する質問です。

      補足日時:2024/04/07 02:21

A 回答 (5件)

停止線が「破線」なので、他の交通に注意して進めばOK。


https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%9B%9B%E6 …
    • good
    • 0

確かに分かりづらいですが、交差点から出る位置の信号で従う必要のないものですね。


おそらくですが横断歩道があり、車用信号がなければ歩行者がいた場合に面倒なことになるなどといった理由ではないでしょうか(不確かw)。
    • good
    • 0

それで良いと思います。



停止の必要性はないと思います。
    • good
    • 0

あなたの考えが正しいと思います


止まるクルマは横断歩道に歩行者でも見えたのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の車が止まったのですが、歩行者はいなかったです。。

お礼日時:2024/04/07 03:24

はい、大きくて複雑な交差点ではありますが、一つの交差点である事には違いがありませんので、右折した先の信号機には従わないのが正解です。


原付の二段階右折についても、標識等で指示が無ければ行う必要はありませ刊。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、原付用でないとしたらこの信号は何のためにあるのかわからなくなりました。一方通行だから対面する道路から自動車は出てこないんですよね。。。

お礼日時:2024/04/07 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A