アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康志向でグルテンフリーが流行っていて パンに含まれるグルテンが胃に負担になり 体を悪影響を及ぼすと言われていますが、私はお米を食べると腹持ち良いを通り越して1日お腹の中も体も重たくて、少しムカムカするような うんざりする気分になります。パンを食べるとそんな反応はなく なんも問題ありません。体内ではどつなっているのか知れませんが、パンは体が楽です。

お米を食べると胃がもたれる人いませんか?
こういう反応について知っている方いませんか?

A 回答 (2件)

>パンに含まれるグルテンが胃に負担になり 体を悪影響を及ぼすと言われていますが

巷にあふれる「健康」という言葉に惑わされないことです。

そういう人もいる、ということです。
消化力が無くて胃弱なのでしょう。
また、小麦を過食して小麦アレルギーになる人も特に欧米にはいます。

そういう事例を挙げて、「健康によくない」と表現しているものが多いです。
「健康」という表現は実に曖昧な言葉です。

小麦は人類が最初に栽培し始めた食料の一つです。
食料の安定生産がなければ人類文明は築けていません。
人類は1億年も小麦を食べ続けてきたのです。
みんなが小麦グルテンで体調が悪くなるのなら、人類はとっくの昔に小麦を食べなくなっているはずです。

どんな食べ物でも過食すれば弊害はあります。
また、人によって合わない体質の人もいます。
それを「健康によくない」でひっくるめるのは、いい加減な情報です。
いろんな人がいる、不適合は人それぞれ違う、ということです。

消化でいえば、米粒がそのままのご飯より、小麦粒を粉にしてから作るパンの方が消化がいい、というのが理屈に適っています。
    • 3
この回答へのお礼

とても納得できました。私の場合は 米がとか小麦ガとかではなく胃弱で消化が遅いのだと気づきました。小麦は細かくしてあるから楽なのでしょう。米も米粉にしたら胃に負担が少ないかもしれません。
グルテンフリー健康志向に惑わされないように自分の体の声を聞きたいと思います。ありがとうございました。

僕はお米が好きだけど朝飯で食うと必ず腹が痛くなります

日中も食べ過ぎると同様です

糖質制限したり、こんにゃく米を合わせたり、葉物野菜を多めに摂るとお腹の調子が良いですね

結局は自分の感覚が大切ですね
    • 0
この回答へのお礼

好きなのにお腹壊す、とてもよく分かります。
悪いと言われているもの食べてもお腹壊さない、のも不思議です。
自分の体の声をよく聞いたらいいですね。
お言葉ありがとうございます。