プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の方に質問です。

親の経済力で人生決まると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

大学まで楽に生かせて貰った人と、そうでないひととでは人生変わります

    • good
    • 0

最低でも大学や専門学校にに行かせられるようなお金がないとかなり制限されます。



一般的な大学に4年通わせることになれば、最低でも300万円はかかります。
さらに寮やアパートに一人暮らしさせることになれば、更に生活費用も仕送りしないといけないので、500万円でも足りません。

それだけの資金力がなければ、高校止まりで働き先を探すしかなくなります。
    • good
    • 0

全く関係ないです、自分の人生は自分で切り開くのです。



もちろん親の経済力で、若い時は遊んでも年取れば、実力がなければ社会から利用されるだけです。

野球選手や相撲取り、そして芸能界でも自身で火星げいる人は沢山います。
しかし、一歩足を踏み外して、奈落に落ちる人も沢山います。

実力を身につける為に小中高、の基礎教育と大学の専門性があるのです。
今の日本なら、片親でも高校は卒業出来るでしょう。
あとは学んだ事で、いかに本人の頭の入れ物がデカくなって、知識が入っているかで、仕事との相性が決まります。

まぁ、いかに強運を掴むかです。
    • good
    • 1

経済力があれば東京の私立大学に行けますね


私の親は頭の悪い貧乏人なので、仕送りをしてくれないので、実家通学できる田舎の地方国立に行きました
学費は免除だったのでほとんどかかりませんでしたね
    • good
    • 0

ぜーんぜん関係しない。

www
    • good
    • 0

私の親はかなりの経済力がありました。

しかし、私に対しては大学の入学金、学費、生活費等いっさい出しませんでした。4年間はバイトと講義の往復、楽しいキャンパスライフなんて縁が無く、孤独な大学生活でしたね。もっとも国大だったので、凌げたかも知れません。話しは逸れますが、別に塾に通わなくてもえり好みしなければ、簡単に入れる国公立大学はあります。親の経済力は生活習慣に影響します。社会人になってマナーが良いか、躾られてるかを見られます。経済力の無い親は一般的に、子供の面倒を見る躾をする時間が無く、並行して勉強も見てやれないので、小学校の時点で、落ちこぼれ予備軍になってしまいます。
    • good
    • 0

学生であれば、ダメな奴でも親の課金具合で人並みになる事もある。

経済力がなかったら出来ない。

世に出たら上流じゃ無ければ親の影響力なんて関係無い。
    • good
    • 0

経済力というか才能です。


親が何の才能もない人間を産むか、何か才能がある人間を産むかで決まります。

何の才能もない人間は何をやっても何を努力しても無駄です。

綺麗事は才能のある人間だけに通ずる言葉。
    • good
    • 1

はい、決まります。


幼い兄弟を食べさせるために高校就学を見送った人(中卒)、親が学費を払わなかったので働きながら全日制や定時制を通っていた人(高卒)、参考書を買って勉強をできる余裕があった人(大卒、高卒)では、25歳を過ぎた時に歩める人生が違います。
    • good
    • 0

ある程度決まると思いますが、経済力があるから良いとかないから悪いという風に一概には言えないとは思います。



経済力がある分、子どもに冷たいとか放置気味みたいな話はよく聞くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A