プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がうつ病アル中です。父が亡くなってからうつ病が発症し父が亡くなって6年経ちアルコール依存症になりました。昼はずっと昼寝して起きると酒を飲み物忘れも酷いです。虚言癖も出てきています。どうしたらいいでしょうか?治る見込みはありますか?

A 回答 (6件)

市役所などから出ている広報に


相談窓口があると思いますよ・・
鬱とアルコールは認知症のトリガーになります。
    • good
    • 0

とりあえず精神科に入院して酒を断つのが始まりですね うつの治療もそれからがスタートになると思います 酒を止めた上での認知レベルを診

て貰わないとなんとも言えないと思います
    • good
    • 0

めいめいの症状の専門医に診察受けてさせて下さいませ。

それと、身内の優しい対応が、一番必要です。
    • good
    • 0

ちょっと前 うちのオヤジがそうだった。


母親が死んで 精神的におかしくなって 認知症を発症した。

酒しか飲まんので 仕方なしに銀印の陶陶酒に蜂蜜とか入れて何とか栄養取らせた。
少しづつ食事を増やして 今はデイに通いながら アルコールはこちらで管理している。

アル中用の施設もあるが ほぼ隔離で これは本人の意思がないと続かない。
まずは週2 デイに通って 日中のアルコールを減らすことが出来れば 次に進めると思う。

基本 他人と会話する事だ。
    • good
    • 1

無いです。

酒飲みは肝臓を壊しても飲みます。楽しい言葉を話しかけてあげると認知症は緩やかになります。一人で淋しいのです。誰とも話さないから惚けてくる。暇だから飲む。猫や小鳥を飼って世話をさせると良いと思います。特に手乗りの文鳥はお酒を飲もうとすると横取りします
「母がうつ病アル中です。父が亡くなってから」の回答画像2
    • good
    • 1

頼る人が亡くなられてしまったのですね。


心の支えが無くなって、とてもつらいのだと思いますよ。
このまま放っておくと、アルコール依存ではなくアル中になる可能性は高いと思います。

精神科か心療内科に通われると、薬が処方されます。
それだけでも、少しは気持ちも落ち着くと思います。
説得されてみては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A