プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日から定時制高校に通います
私は今まで不登校の経験はないし、過去にADHDと診断されたこともありますが生活に支障をきたしていることもないです。なのでこれと言った障害もないです。
定時制に通う理由を簡単に説明すると、
①バイトの時間を充分に取りたい(将来の夢の為)
②校則が緩くて女子高校生らしい子が多い(憧れ)
という感じです。
みなさんの定時制のイメージは、不良か不登校経験者が多くて夜間しかないみたいなイメージを持っているかたをよく見掛けます。
私が通う所は3部制の定時制一貫高校で、一クラスの人数も全日制と変わらず40人弱はいます。
なので普通に全日制に行けるような頭いい子も、学校行事や高校生らしいことをしたい!という理由で来てる子だって沢山います!(卒業済先輩がたに聞きました)
でも気が合うとか合わないとかあるし、不登校経験者と不登校未経験だと話が噛み合わなかったりして友達が上手く作れないんじゃないか?と思っています。
中学の時はほかの人が友達になろう!と話しかけてくれましたが高校もそうとは限りません。
でも無理に話しかけて、不登校でトラウマがある子とかであれば変に気を使わせてしまうんではないかと思いました。それが怖くて話しかけれません。
待っとけばいいでしょうか
それとも孤立してる子に話しかければいいでしょうか

A 回答 (1件)

みんな不安なのでこちらから声掛けた方が感謝されると思います

• 1