プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一定の年齢になると、お姉さん呼びは良くないでしょうか?

60代の女性と電車の中で「どこ行くの?」という会話から始まり、少しだけお話をしたのですが、私がその人を「お姉さんは…」と呼んだら、嫌な顔をしていました。

ご気分を害されたでしょうか?

A 回答 (7件)

呼称ってほんとめんどくさいですよね。


「あなた」が一番間違いないのに、誰も使ってないから違和感があると。
それでも私は年齢による区別が面倒なので、「あなた」を使うことにしています。
間違ってないし、失礼じゃないから。という理由です。

高齢者にお姉さんはダメだと思います。
わざわざ、って感じが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/04/10 19:33

いちばん無難な呼び方はおばさんかもしれません。

でも私はお姉さんて呼ばれても嫌な気分にはなりませんよ。
たとえお世辞でも嬉しいです⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
ちょっと照れくさいかもですが…(〃∀〃)
その方はまさかお姉さんと呼ばれるとは思ってもいなかったので反応にちょっと困っただけなのかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/10 19:34

そういえばその年齢層は呼び方がない。


お姉さんも変だしオバサン、おばあちゃん、奥さま、全部引っかかるところがある。
男性はどうか?
男性はもっとない。
中高年男性全体に呼び方がない。
オジサンもお兄さんも失礼だし未婚の人だとご主人様とも呼べない。
・・面倒くさいから主語なしでいきましょう。
あのーとかそのーと話しかけるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

次からそうしてみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/04/10 19:34

おばさま で良いのではないでしょうか



たぶん、貴方の後方でニヤついた方が居たのでしょう
『婆さんにお姉さんてw』的な
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/10 19:35

わからないですね


普通喜びますよ
多分照れ臭かったんでしょう
素直に喜べなくて
たまに怒る人います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/10 19:35

見知らぬ女性を呼ぶときは、一番便利なのが「お姉さん」です。


若い女性であれば「お嬢さん」も使ったりします。
子供であれば、「お姉ちゃん」「お嬢ちゃん」でしょう。

お年を召しているからと言って、
おばさん、おばちゃん、おばあさん、おばあちゃん、は失礼でしょう。

> 「お姉さんは…」と呼んだら、嫌な顔をしていました。
困った反応ですね。呼びようが見つかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!
そうなんです…困りましたね

お礼日時:2024/04/10 19:36

私もその輩ですので、その方のお気持ち分かります。

私の場合ですが、年齢の問題ではないですね。子供の頃から嫌でしたから。

「お嬢さん」「お姉さん」と呼びかけるその相手が、こちらの年齢をわざわざ意識してるな、と思うので嫌なんですね。意識されてるだけでなく、こちらの年齢によって侮られている感じもするのです。

「おばさん」は、いいんですよ。子供を産めば20代から子供のお友達周辺に「おばさん」「おばちゃん」「おばさま」と言われて暮らしてますのでね、とても馴染んでます。

最近では、「ご婦人」と呼びかける人は滅多にいなくなりましたよね。

また、同世代同士ならば、「お姉さん」「お兄さん」呼びは一向に嫌な感じはしないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく教えて下さって なるほどと思いました!
日本語は複雑な気がします…

お礼日時:2024/04/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A