アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年米農家の知り合いから米を60kかいました
夏までに終わると思っていたけど意外と30k以上残ったまま夏突入するかも(;^_^A
スーパーで買った、密閉できる米ビニール袋いくつか保存してありますが、
夏になる前に入れて密閉しておけば虫わかないですかね?
これでよければ大きめタッパーでもよさそうに思いますが、どうなんでしょう?
いくつか別々の入れ物に分けて、むしわくリスク分散ってのもよさそうですが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    一つ書き忘れました。白米は少々残っており夏までに終わりそうです。
    その後玄米として残っている30kお米を食べることになります。
    買った農家によると玄米で夏涼しいところなら虫わかないらしいのですが、
    万一わいた場合30k全部に沸く可能性があり怖いです。
    玄米は基本わかないのでしょうか?

      補足日時:2024/04/15 07:20

A 回答 (7件)

>玄米は基本わかないのでしょうか?


白米と単純に比べると
保存条件が同じなら、増殖しやすいのは「玄米」の方です。
実際、害虫の多くは栄養成分が比較的高い玄米の糠の部分を好みます。。

やはり、肝心なのは保管環境(温度・湿度・明暗)ですよ
    • good
    • 1

昨年60キロ購入で、現段階で30キロ残っているということは、今年の新米が出るころまでに食べ終わる気がしません。


30キロですと、お米の袋3つ分ですよね。
来年になっても食べられますが、持て余しそうなので今のうちに20キロほど、子ども食堂に寄付されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

わが家は今でも、一升瓶にいれて 涼しく、暗い場所に保管しています。



一升瓶だと、使う時に計量カップに入れるのにも楽だからね
瓶の口の密封の仕方だけです

タッパーやペットボトルは、コクゾウに対しては最適かもしれませんが
お米が酸化し易いんです、虫以外の悪い事になります

お米専用の保存袋が有るなら、タッパーやペットボトルより
断然、効果は上ですけどね
    • good
    • 1

すでに卵が産み付けられている可能性もありますので、密閉だけだと予防には不十分です。


温度が15度以下だと卵があっても孵化はせず、成虫の活動も極端に鈍るため、冷蔵庫の野菜室などに保管するのが良いです。
    • good
    • 3

ペットボトルに入れて冷蔵庫保存


米にわくコクゾウムシは15℃以下では
生育出来ない。
60kgのお米なら2Lペットボトル約30本
必要だけど。
    • good
    • 1

鷹の爪をおいてください


ペットボトルに入れて野菜室に保存するのが一番です
    • good
    • 2

自分はペットボトルが良いと聞き、ペットボトルに入れてました。



ビニール袋って食い破られる???ことが何回かありましたし。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A