プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カード会社から,「カードご利用のお知らせ」のメールが届いた。4月8日のこと。

ご利用日時:2024/04/08 22:25
D’z IMAGE STORE BtoB(買物)
218,900円


また本日4月11日に,

ご利用日時:2024/04/11 09:43
D’z IMAGE STORE BtoB(返品)
-218,900円

という内容のメールが来ました。

利用先の店は名称で検索すると医療用機器のオンラインストアのようで,私自身も,家族も縁ないし,全く心当たりがない。

利用金額は差引きゼロなので,利用明細に上がることは無いのではないかと思いますが,
どういう第三者が何を目的にやったのか,謎です。
どんなことが考えられるでしょうか?

カード番号の変更をするといろいろと手続きが大変なので,変更すべきか悩みます。今は何もせず,明細に載ってしまったらカード会社に届けるようにすることにすれば良いのではないか,とも思います。?皆さんなら,どうされますか?
アドバイスいただければ有難いです。

A 回答 (9件)

一つの可能性として、不正利用されたが、店がその不正利用に気が付いて取消(返品扱い)をした、という事もあり得ますね。


この場合は、カード会社では分からないかもしれません。カード会社としては、店から上がってきた売上情報(返品情報も含む)を機械的に処理しているだけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お店が不正利用に気づいて取り消した,という可能性ですね。お店としてはチャージバックを未然に防いだことになるんですね。仰せの推定はありえそうな気がします。とすれば,お店に問い合わせても回答は得られないだろうし,カード会社もわからないし。ということで,これ以上の謎解きは不可能,ということになってしまうんでしょうね。

お礼日時:2024/04/11 19:38

カード会社がわからないのなら、教えてgooでわかるはずもない。

    • good
    • 0

カード会社に問い合わせるべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用通知の段階ではカード会社は分からない,らしいです。利用明細があがるまで待つしかないようです。

お礼日時:2024/04/12 11:42

教えてgooはカードカスタマーではありません。



普通の思考の持ち主なら、すぐにカード会社に問い合わせるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用通知の段階ではカード会社は分からない,らしいです。利用明細があがるまで待つしかないようです。

お礼日時:2024/04/12 11:42

そのメールからなどの連絡は一切行わず


自分で、カード会社の確実な連絡先を調べ 連絡する事からでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/11 15:44

まず、そのメールが本当にクレジットカード会社が発信した物であることの確認が必要でしょう。


具体的にはメールの送信者のアドレスを表示させ、そのメールアドレスの@の右側のドメイン名がそのクレジットカード会社のものであるかです。
巧妙な詐欺メールなどでは送信者のメールアドレスはクレジットカード会社のものにしてあることもあるので、更に細かく見て返信用メールアドレス(メールヘッダー中のReturn-Path:の行)のドメイン名の確認なども必要です。

それらが本当にクレジットカード会社のものであったらクレジットカード会社のユーザサポート窓口に電話して「こういうメールが来たのですが・・・」と事情確認をなさってください。
確認した結果「クレジットカード会社のものではない」ということならメールを削除して終わりです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。クレジット会社の電話がつながらず,困っています。

お礼日時:2024/04/11 15:46

新手な文面の詐欺メールかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あやしいメールは良く入りますが,こんなのは初めてです。

お礼日時:2024/04/11 15:45

そのメールが、本当にカード会社から届いたものか


確認が必要です。
月に1回、利用明細が郵送されてくるのでは不十分です。
カードの利用状況をネットで見られるようにしておいた
ほうが良いです。これは、すぐにでもできるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただき有難うございます。
利用明細は都度webで見られるように設定しています。4月8日の分は上がってきていません。注意してチェックを続けています。

お礼日時:2024/04/11 15:41

カード会社からのメールは本物で間違いないのですか?


であるなら私ならカード会社に即時問い合わせます
一応メールの真偽も疑って、メールに記載されているリンクは使わないで連絡を試みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答いただき有難うございます。
メールのアドレスは本物,メール本文に記載されたURLは本物,と思われます。カード会社に連絡が取れずに困ってます。

お礼日時:2024/04/11 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A