アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂利を敷く準備を自力でやる場合について教えてください。
地面凸凹なくすにはどうしたらいいでしょう?
砂利たっぷり→草生えないというのはあるかと思いますが、
水道関連の蓋が砂利に埋もれるリスクがありそうで、砂利やらないほうがいいんじゃないか
とおも思うんですが、水道の蓋をばっちり確保しながら砂利も敷く
という方法はないですかね^o^;
通常は防草シート+砂利かと思いますが、防草シートだけだとどんなデメリットがありますか?

A 回答 (4件)

まず雑草の力を甘く見ないで下さい。

どんなに砂利を厚く敷いた
としても、雑草はドンドン生えて来ますよ。砂利の間に生えて来
る雑草を引き抜くのは相当に苦労します。
防草シートを張って砂利を入れても、年毎に砕石の隙間に砂が入
り込みますので、その砂に雑草が生えて来ます。
経験上で言わせて貰えれば、砂利が15cmでも翌年には雑草が
生えました。

防草シートには色んな厚さがあります。ホームセンターで買える
物は2年も持てば良い方です。頻繁に歩く場所では1年も持たな
いでしょうね。防草シートは薄いほど値段は安く耐久性は短くな
ります。厚いほど値段は高く耐久性は長くなります。しかし寿命
はありますので、厚い物でも5年以上は朽ちてしまいます。
ですから一度張れば永久に草が生えないって事は無いと言う事で
す。

経験上で言わせて貰えれば、排水桝の縁を利用してコーキングで
貼り付けます。完全に硬化すれば雑草は生えて来ません。
防草シートを固定するにはピンを打ち込みますが、ピンを打ち込
むと穴が開いて、そこから雑草が生えて来ます。これを防ぐため
には、防草シート専用テープをピンの上に貼り付けます。

確実な方法としては防草シートは出来るだけ厚い物を選び、ピン
は鉄製を使用し、打ったらピンを覆い隠すように専用のシールを
貼ります。砂利は普通の物では駄目です。確実なのは石灰砕石と
言う物で、石灰岩を細かく砕いた物になります。
石灰は強アルカリ性ですので、強アルカリ性では草も植物も育た
ないと言う事で、最近の家庭では多く使用されています。
ただ普通砕石より値段が高い事が難点です。

凸凹を無くすには転圧が必要です。建設リース店で転圧機を半日
で借ります。これで十分に転圧します。転圧する地面がジメジメ
する場合は、市販のセメントを地面に撒いてから軽く耕してから
軽く地均しをしてから転圧します。また地面が砂質の場合もセメ
ントを入れてから混ぜ合わせてから地均しをして転圧をします。
防草シートを張ってから砂利を入れる場合は、転圧を十分にして
から防草シートを張り、その上に砕石を入れます。ただ砕石を入
れた後に砕石の上から転圧をしては駄目です。砂利の角で裂けま
すよ。

防草シートや砕石を使わないで雑草が生えなくなる方法はありま
すよ。除草剤も一切使用ない方法です。
希望があれば詳しく教えますよ。
    • good
    • 1

単に上からばらまくではだめです。


その下の土の状況(固さ・粘土分の多さなど)により、一旦鋤きとったり均し直すことも視野に入れてください。
下地に水勾配をとった目印の高さを周囲に施し、長い真っすぐな・幅の広くない板などの端面を使って、均した後の仕上がり具合を点検してください。なお、長靴で踏んでへこむような硬さでは不向きです。

防草シートは上からかぶせるので水たまりが出来なければ良しとしましょう。 しかし、草は何をしてもすでに土の中に種や根が入っているので、日光などの環境が整えばまた生えてきます。

どちらにしても砂利を入れる前の土がぐにゃぐにゃでは失敗します。
    • good
    • 1

砂利は雨で流されてしまいます


雑草は何をしても生えてきます
四方に杭を立て糸を必要な高さに張って
その間に大きめの石を敷き詰めると高さが揃います
防草シートは雑草が生えてきません
デメリットは外観が悪い
私は小さな場所ですから
その上に人工芝を
杭を打った高さに合わせて敷き詰めています
    • good
    • 2

そういうのは状況によって千差万別ですがココで聞くよりもYouTubeなどのDIY動画で詳しく説明していますのでそちらを見た方が良いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A