アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、騙された方より、騙した人の方が不幸になりやすいのですか?
メカニズムを教えて下さい。

A 回答 (8件)

詐欺師が自殺したって聞いたことはないですが、詐欺被害者の会の会員(詐欺被害者の方)は年間数人が自殺すると聞きました。


ですので騙された人のほうが不幸になるケースもあると思いますが、個人的には悪いことをやれば無意識に悪い結果を引き起こすものだと考えています。
以前にテレビでタバコを左手に持ったまま右手の握力を測ると極端に低い数値が出て、タバコを離して測ると普段通りに強い握力の数値が出るという実験結果をやってるのを見ました。
そのように無意識が介入するんじゃないですかね。
幸せは努力しなければ手に入らないが、不幸は努力しないでも手に入るとも聞きました。
過ちを素直に離すのは難しく、嘘をつくのは簡単て言うのもこれに関係あるように思います。
悪いことをすれば幸せになれないようにDNAにインプットされてるんでしょう。
しかし悪人の血を引くDNAならそれは薄いかも?
なんか答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

操作と言い聞かせですね


子育てに例えると
自己責任を植え付けてく操作

お手伝いとお小遣い価格表で
イイきかせてく子育て


騙したのは言い聞かせた親です

騙されたのは操作された子供です
    • good
    • 0

騙した方は、死んで地獄行きは確定。



生きているときも地獄に引き寄せられているのですよ。
    • good
    • 0

そんなことは、無いです。

騙しても騙しても、何度騙しても平気で生き続けてる輩、山ほど居ますょ!騙された側が、断然不幸デスね
    • good
    • 0

騙した人は、それがいづれ、巡り巡って、自分に返ってきます。


それは、世の中の避けられない事象です。それが不幸のメカニズムと言えますね。
    • good
    • 0

騙されたほうは忘れてしまえば済む。


騙したほうはずっとビクビクしながら生きていく。
    • good
    • 0

>騙された方より、騙した人の方が不幸になりやすい


それの、どこまでが事実なのか?が先なんです。
敢えて言えば、性善説が前提の話であり、中途半端な判断で安易な選択をするな、と言う教えなのかも、(騙す=安易な選択)
毒を食らわば皿までも、というより毒を毒とも思わない連中はごまんといます。
    • good
    • 0

騙した方はカルマを積み騙された方は、カルマの解消になると理解してます。

くわしくはイお寺の住職に聞いてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A