アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮とはどんな宗教でしょうか?
詳しい方教えてください。真言宗とも違いますか?
仏教について詳しくなるには、図解 宗教くらいでしょうか?

A 回答 (6件)

創価学会とは犬猿の仲ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

信心すれば悪いことでも許される。

だからヤクザは日蓮宗多いんですよ。
日蓮宗と利権で揉める様な宗教団体(宗教法人)もいる。カネカネ宗教です。
    • good
    • 1

あまり詳しくないですが、



日蓮は鎌倉時代の僧侶で、時の権力者北条氏に立正安国論を出したが受け容れられず佐渡に流されました。その後許されて身延山で暮しますが極寒の厳しい生活だった様です。

当時の宗教者のなかでは迫害にあっても自説を曲げない信念の人とされています。

因みに、弟子が日蓮宗を起こしたので各地にお寺や近年いくつもの新興宗教として残っています。詳しくは書物を読むと良いです。
    • good
    • 0

日蓮はオームの麻原に思想が似ています。

詐欺もやります。元寇で元の軍船を嵐で沈めたのはワシの祈祷のお陰だ、金よこす荷駄、金荷駄。と金を性占めました。隣国の慰安婦、徴用工で日本に金をせびる手法は日蓮かもしれません。
江戸時代末期に信者獲得のため即身成仏というあくどいことをして信者を作り金を儲けました。その末裔の分派が創価学会。血は争えません。
    • good
    • 1

日蓮は僧侶の名前


宗教としては日蓮宗があります。
仏教には大乗仏教、小乗仏教、ほかに密教?、禅宗も別扱い?。
大乗仏教は「ナンマンダ」「南無妙法蓮華経」と唱えるだけで救われる?という教え?。
小乗仏教は修行して悟りを開く?
真言は確か密教?に区分?。
創価学会も南無妙法蓮華経の日蓮宗の系列?、対立するのは立正佼成会?。
いずれにしても現実は宗教団体のためにこき使われる?のが落ちなのかも。
もちろん他の宗教団体でも大きく変わりません、キリスト教も・・・。
    • good
    • 0

>日蓮とはどんな宗教でしょうか?



『南無妙法蓮華経』の曼荼羅を本尊として、その本尊に向かい『南無妙法蓮華経』とお題目を唱え、自他共の幸福を祈る宗教です。

『日蓮正宗』、『日蓮宗』と日蓮と名の付く宗派はございますが、どちらも血脈の途絶えたインチキ宗教で、ご利益はございません。
今では、創価学会にしか、その血脈はございません。

>詳しい方教えてください。真言宗とも違いますか?

真言宗とも異なります。
真言宗は、弘法大師(空海)が中国から密教を習い持ち帰り開いた宗派です。

浄土宗、浄土真宗は、そもそも法然が修学の際、先人の書を読み違えて、間違った教えを宗派として展開してしまったもので、ご利益があるどころか、間違っている為地獄に堕ちます。

>仏教について詳しくなるには、図解 宗教くらいでしょうか?

創価学会の会館か、ご自宅の近くの創価学会の方に教えていただくのが一番です。
公明党の選挙のポスターが貼ってある家です。
そこで基礎を学びましょう。
料金はかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A