アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が鬱気味で休職することになりました


彼氏は私の3つ上でお互い20代後半です
付き合って2ヶ月なのですが彼氏が仕事で
精神的にまいってしまった為休職する事になりました

彼氏はしばらく地元に帰るそうです
「私の事は好きだけどいつまで地元にいるか分からないし今この状況が情けなくて申し訳なくなり辛いから別れたい」と言われました
それに対して私は「1度あって話そう」と伝え実際に会いました

少し鬱っぽい状態でしたが仕事がどんな風に辛く
今どんな状況なのかを話してくれました
こういう話をできているのは今親と私だけだそうです


私も過去に色々あり鬱になってしまい
吐いたりodをした事を伝えたら、
彼も過去にも同じような経験をしていました
なのでこうやって精神的に参ってしまうのは
理由は違えど何度かあるそうです

話していると相当な負けず嫌いで自分に厳しい
責任感のある頑固な性格ゆえなんだろなと感じました
ですが目に光がなく会話の中から恐らく鬱状態なんだろうなと思いました

病院へ行った事はないらしく、「私そろそろ薬を貰いに行くからその時一緒に行こ」とさらっと誘いましたが行きたくなさそうな雰囲気を感じとりました


お互いに好きという気持ちはあり伝えあっていて、
実際話し合っても好きという気持ちにまったく
変化がなかったし、むしろ私に話してくれて
嬉しいという気持ちまでありました


その日は仕事終わりの深夜に自宅で会ったのですが
お話をしながらご飯を食べて何もせず一緒に寝ました

朝彼は「また連絡する、考え直す」というので
私は「今は休職の事とか色々考える事がたくさんあるだろうから私との事は考えずにこのままでもいいよ、外に出たい気分だったら言ってね!お家の事がだるくなったら手伝うし、情けないとしても好きだし申し訳なくもない、地元といえ近いから会えるし問題ないよ」と言いました
(地元は新幹線1時間半位の場所です)

また、昨晩話している最中も彼の申し訳ないという気が少しでも晴れるように「先に辛い状況が彼氏に来ただけで私が先だったかもしれないよ。いつか私が辛くなったら助けてもらう前借りだと思って今は甘えていいよ」とも伝えました


鬱状態の人を支えると支えた側まで病み共倒れとか
よく聞く話ですが、私の場合自分自身が10年以上精神疾患と付き合っているので元々が鬱なのでおそらくその辺はほかの方より大丈夫かなと思います


ですが、彼の為になっているでしょうか
私はとにかく彼を人として大切に思っていて
自分も似たような性格で辛い気持ちが凄くわかるので
彼女じゃなくなったとしても彼を支えていきたいです
それは彼にも伝えています

私は今までの恋愛がどうかしてるくらい適当で
飽きたら次冷めたら次嫌な所1つ見えたらもういいやって感じのさっぱりした感じでした

どうしてそんなに優しくしてくれるの?と彼に聞かれましたが本当に正直自分でも分からず不思議ですが直感で、私の中で彼は何か他とは違う存在だから一生かけても支えたいし守りたいと頭で思っています


彼の為になる言葉をかけたいし
彼がいち早く元気になるようサポートしていきたいです


世の中には支え続けて限界が来て別れてしまった方や、逆に彼を支え続け結婚まで至った方がいるかと思います
こういう時どのように隣で支えていたかを参考にしたいので知りたいです

A 回答 (4件)

その前に、彼もしかして仕事辞めたんじゃないかな。


休職するのに診断書出してないのはおかしいし、故郷に帰るあたりも。
もう戻ってこないつもりなのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も行かなきゃ…と言っていたので
会社はまだ行ってるようです
かなりブラックな会社ですが彼がほとんどの営業成績を出している状態で本当に辛いから上の方に話をしたらやめないで欲しいから戻ってきたら給料あげるし休むように言われたそうです…
以前も会社の上司が横領していたりと傍から見ると大丈夫な会社??とも思いますが、彼が頑張ってきた場所を悪く言うのは違うので言わないようにして「頑張る場所を変えてみるのもいいよ」とだけ伝えました

お礼日時:2024/04/15 12:44

質問者さんはうつ病10年の経験者みたいなんでうつ病の先輩としてどう向き合っていけばよいのか教えてあげたらいかがですか?

    • good
    • 0

素直に別れましょう。


相手にとっては、あなたを支えないといけないと余計に精神的な重圧になっているので、却ってあなたが支えようとするともっと重くのしかかり、自殺に至るでしょう。

世の中の人々はあなたほど強くはありません。
相手には一切の圧をかけず、ゆっくり休ませることが大事です。
    • good
    • 0

完璧です。


素敵な最高の彼女さんです。

求職って理由の書類提出必要じゃない?医師の診断書とか。
話の内容からだと行ってないし行きたくないと。
それだと求職出来なくて退職なんじゃないかな。
話の感じからもう会社は退職していて、質問主様とも別れて、何もかも手放して実家に逃げ帰るって方向に傾いているのかと、そして質問主様とは別れたくないなと思いかえしたかな今。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今日も行かなきゃ…と言っていたので
会社はまだ行っているようです
かなりブラックな会社ですが彼がほとんどの
営業成績を出している状態で本当に辛いから上の方に話をしたらやめないで欲しいから戻ってきたら給料も上げるから休むように言われたそうです…

お礼日時:2024/04/15 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A