アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
たまたまリビングに降りない時がありました。
私も親もです。それで私が用があって降りたら祖母に静かなの寂しいよ、寂しいアピールをされてしまいました。
私たちはたまたま部屋で色々作業していたのですが、
いちいち祖母に一から十までかまってられるか!って気持ちが内心しました。
必要な時話しても平気な時は会話しています。
私は深い会話は好きではないです。
毎月叔母が家に来て祖母と話して帰るとか買い物付き合いに来るんです。
最近は風邪引いたりしてこれなかったから、それを当てにしてたのかわかりませんが。
でも、わざわざ祖母は電話でも私は静かなの嫌いなのよね、会話が嫌いみたいってお兄さんに会話してました。
一体祖母は私たちに何を求めているのでしょうか。
祖母は昔からはっきりものを言うタイプであれこれ頑張るタイプで
諦めが悪い人でもあります。

質問者からの補足コメント

  • 祖母にはどう関わればいいのでしょうか。
    嫌な気持ちを抱きたくないです。
    2階に私や両親の部屋があり、1階に祖母の部屋があります。

      補足日時:2024/04/15 08:55

A 回答 (5件)

構って欲しいんですよ……。



可哀想。と思うなら、そしてこれからずっっっっっと構い続けてあげられるなら、是非毎日話し相手してあげてください。
ムリだしイヤ。と思うなら、寂しいと言われても適当にあしらって今まで通りの生活をしてください。

僕は適当にあしらってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適当にあしらうこともしないと身がもたないですよね。心身共に大切にしたいし自分も大切にしたいです。
構い続けていたら疲れてしまいますね

お礼日時:2024/04/15 11:05

>祖母にはどう関わればいいのでしょうか。


同じ屋根の下に住みながら
家族との意思の疎通が、自分の思うようにゆかなくて
一抹の寂しさと不安等があるのかも

摩擦を恐れずに親や叔母さんも交えて一度
しっかり話し合いしたら良いでしょう

簡単に云えばあなた方が何考えているか
知る由もなくておばあちゃんは
つんぼ座敷みたいにいるようで寂しいのかもね

私たち・・それ何の作業かよう判らんけれども
手伝ってもらえそうなものなら一緒にやれば良いと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は平日は寂しいって言わないですよ。
かまって欲しいのはわかりますが、私は心身も大切にしたいです。
休みの日に家族全員ウチに居たら言われるかもです
祖母は叔母がくることを当てにしてますかね?
自分からお願いするタイプではないですね。
してくれるのを待つタイプですね。

お礼日時:2024/04/15 10:26

>一体祖母は私たちに何を求めているのでしょうか。


そのまま祖母に聞いてみたら済む単純なお話です・・よね

外野の回答集めたところで、推測の域は出ないのですから
反ってあなたの悶々が増幅するだけになりかねない

だってそうでしょ 
そもそも深い会話は苦手なんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。祖母が何を求めてるかわかれば楽かなと思った次第です。すみません
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 08:59

大きな画面のTVにYouTubeを繋げて見る方法を教えてあげましょう。



質問主様もお母様もお二人が忙しい時でも好きなchで楽しめます。

お祖母様はお喋りしたいんですね…お年寄りはみんなお喋りしたくなるらしいんです。
世のお年寄りの一番の楽しみはお喋りなのです。

なので、時々お喋りのお付き合いしてあげましょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事中も話したり、テレビ見ながら話したりしてますし
私の気持ちが穏やかな時は話したりします

お礼日時:2024/04/15 09:00

家族内でよく話し合ってください。


この質問見ても何が言いたいのかさっぱり分かりません。
分かるのはあなたの部屋が2階か3階にあってリビングと祖母の部屋が下にあるということだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A