プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トネリコを大きくする方法はありますか?
昨年の春に買ったトネリコくんが元気に冬越えをしてくれたのですが小さいままです。トネリコというのは、もっと大きくなるのですよね?
どうすれば大きくなるのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

「トネリコを大きくする方法はありますか? 」の質問画像

A 回答 (6件)

シマトネリコは根詰まりしやすい植物なので、まずそこを考えましたが根詰まりして無いとの事、良かったです



成長は早いと思いますので大きくなる度に鉢替えして下さい

肥料は、どうしてますか? 
鉢に植えられているシマトネリコは、成長期である春から秋の間に、追肥(肥料)を施します

追肥には、置くだけで肥料効果が約2カ月間持続する緩効性肥料
プロミックいろいろな植物用がおすすめです

また速効性の液体肥料ハイポネックス原液は、1週間~10日に1回程度の頻度で与えて下さい

この時期(成長期)はお水も欲しがりますので鉢の土が完全に渇ききらないうちに与えると良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

再度の回答ありがとうございます。
これから暑くなりますので土が乾いたら
ハイポネックス
次は
お水
次は
リキダス
次は
お水
というサイクル

お水
はなしかどちらでしょうか考えています、

いかがでしょうか?

お礼日時:2024/04/17 17:30

お礼ありがとうございます


その通りされたら良いと思います
水は欠かせないかと☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

わかりました!何度もありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2024/04/17 18:57

根詰まりしてる可能性があるので、二回り程、大きな鉢に植え変えて下さい


大きくなりますから本来は地植えが良いのですが
まずは根詰まりの確認のため大きな鉢に植え変えて下さい(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。大きな鉢に植え替えました。
根詰まりはまったくないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 15:21

大きな鉢に植えかえる・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早々に植え替えました。

お礼日時:2024/04/17 17:31

知り合いの家では、庭植えで2階の窓まで届いていて、幹の太さは直径10cm以上ありそうです。

2~3本に増えています。

毎年、大量に種を落とし、隣の家の庭にまで飛び、赤ちゃん苗木がいっぱい出ているそうです。

鉢植えなら、大きな鉢に変えれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。幹が10センチにもなり二階まであるんですか!私のとこはまだ身長が10センチぐらいです。
種を落とすんですね。
大きい鉢をに変えました。
昨年は大きくならなかったので、今年が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 22:16

シマトネリコちゃんですか?


大きくなりますよー!

もうポカポカ陽気になったから、この春からぐんぐん伸びます。
鉢のサイズに合わせてぐんぐん伸びますから安心していて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん、シマトリネコというのかわからないんです。今は10センチぐらいで鉢を大きくしました。昨年は大きくならなかったので、今年に期待します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A