電子書籍の厳選無料作品が豊富!

65歳、折角やりたかった仕事に合格しましたが、出勤日を2回勘違いしてクビになりました
自分でもバカだと思います
こんな自分に喝を入れて下さい

A 回答 (6件)

https://www.myoshinji.or.jp/tokyo-zen-center/how …
円覚寺派管長の横田南嶺老師は、お師匠様から「けっして無闇に一喝をするべきではない」、「一喝をするのであれば、まず自らに一喝をせよ」と戒められたそうです。
自らに一喝し、自らは「いま・ここ」に相応しいか。そうやって自らに一喝を繰り返し自己を観るという深みのある言葉だと思います。

{「やりたかった仕事」=「縁がある仕事」}ではなかったのでしょう。
だから、{出勤日を2回勘違いしてクビ}ということに。
縁は異なものといいますし、20代、30代ならば、{「やりたかった仕事」=「縁がある仕事」}だったのかもしれませんね。 体力・視力・聴力・記憶力・注意力に相応の仕事でないと、上手くいかない、 極く常識的な、、、
    • good
    • 0

ボケの始まり


常勤職を探す
    • good
    • 0

65では「もう二度と間違えませんっ」と叫ぶ歳でもない気がします


またやる可能性が高い
仕方ありませんね
    • good
    • 0

2回も無断欠勤だとクビですね。

首の絵を描いて額に入れ飾っておき、毎朝今日は何する何の日と考える習慣を持ちましょう。もちろん予定表は作りましょう。
    • good
    • 0

後悔先に立つことなし


ですけれどもめげないでね

心頭滅却すれば火もまた涼し  喝ぁ‐------ッ
    • good
    • 0

自虐とか他人の喝を期待するより


カレンダーに予定を書くとか、目につくところに予定を貼るとか
Googleカレンダーに予定を入れて,通知機能で忘れないようにするとか
具体的な策を講じるべきです。
精神論では何も解決しませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A