電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本で、妊娠中は仰向けで寝ると背骨のところにある血管が圧迫されるので、
胎児の仮死を招いたり
妊娠中毒症の原因になると書いてあったので
なるべく横を向いて寝るようにしているのですが、
朝起きると仰向けになってます。
大丈夫なんでしょうか・・・

A 回答 (6件)

私は単に「一般的に横向きで寝たほうが妊婦にとっては楽な姿勢だ」という理由だと思っていたので、実際楽なのかと思っていましたが、いざやってみると下になったあばら骨がお腹の重みで下に押されるせいか痛くて痛くて…。

抱き枕も使用してみましたがあまり変わりませんでした。ですから私にとっては仰向けのほうが数段快適で、苦にはならなず、出産まで(体重増加は7kgでした)ほとんど仰向けで寝ていました。(普段は横向きで寝るほうが多いのに)
出産や子供には何の影響もなかったし、現在も健康体です。

ただ、二人目を妊娠中ですが妊娠がわかった頃に「仰向けで寝ることは胎児のためによくない」と何かで目にしたことと、先日歯医者へ行ったときに「知っていると思うけど、この先もっとお腹が大きくなると血管が圧迫されて、何とかかんとか…」といわれ、(先生、そんなこと知りませんでしたとは言えなかった…)なるべく横向きに寝るようにしていますが、ずっとはやっぱり難しいですね。自分自身がつらくなく、たまに自然になっているくらいなら心配いらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!肋骨痛いんですよね!
一応気にはなるので痛くないように工夫しながら横向きで寝るようにして、寝ているうちに自然に仰向けになってるくらいならいいかな?いいよね?って気持ちになりました。
気が楽になりました!質問してよかったです。

お礼日時:2005/05/11 12:43

子供2人出産しました。


私もなるべく横向きで寝てましたが、背中というか背骨というか床につけないで寝ると違和感(疲れ)を感じる時があったので、時々は仰向けでしたよ。ただ、おなかが大きくなってくるとどうしてもあお向けは苦しくなったのでやはり横向きを求めました。
NO.4さんと同じですが、初めて聞きました。
多少はしましたが、健康体で健康な子供を生みましたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人ご出産の先輩のご意見、参考になります~
自分がつらくないのであれば時々はいいのかな?
基本的には横向きで
肋骨付近がどうしても痛いときは仰向けで
苦しくなったらやめてみます。

お礼日時:2005/05/11 12:38

確かに、仰向けで寝ると背骨のところにある血管はあっぱくされると私も言われましたが、それが胎児の仮死をまねいたり中毒症の原因になるとは初めて知りました。



私自身、出産直前の朝まで気がつくと仰向けになって寝ていました。
ちなみに体重増加は14キロ。
でも子供は仮死にはなっていませんし、中毒症にもなっていません。

参考になりますでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前まで!!
体が自然ににその体勢をとるということは無理なわけではないということなのかな・・・って気がしてきました。
かなり安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 12:34

仮死や中毒症というのは聞いたことありませんが


私の場合、妊娠後期に仰向けで寝ると
気持ちが悪くなり、気が遠くなりました。
お医者さんいわく
背中を通る太い血管を圧迫するからそうなるんだよとのこと。
検診のときや帝王切開の手術中は
どうしても仰向けに寝なければならず
吐き気を抑えるのに苦労しました。

寝ている間にそういう事態にならないように
ってことなんじゃないでしょうかね。

私も中期までは仰向けに、うつぶせも平気でしたが
おなかがパンパンになるとだめでしたね。
起きているときに仰向けが苦しくなければ
大丈夫じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肋骨あたりが痛いのでたまに仰向けになるのですがそんなに苦しかったり気分が悪くなったりはしないみたい・・・
そのうちしたくてもできなくなっていくのかな~
って気がしてきました。
気が楽になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/11 12:32

8ヶ月過ぎると仰向けに寝ないほうがいい、とか書いてあるのをみたことはありますが…


自然と仰向けになるのだったら問題ないのでは?と思います。苦しいよ~と思いながら横になってるのなら大変ですけど、すやすや寝ていて寝返りみたいに仰向けになるのなら、まだそんなに負担になってないということだと思いますし。
私は7ヶ月の妊婦ですけど、やっぱり朝起きたときは仰向けになってるとき、ありますよ。
寝に入るときは左側を下にして(これがいいそうです)寝てますけど…
一度、横向きで固定できるクッション、というのをつけて寝たことがありますが、これは辛かったです。動けないのは辛いです。
おススメはやっぱり抱き枕ですね。これは横向きでも安定します。

余り気にせず、リラックスして寝るのが一番、と思ってますが…後期になると、ホントに上向いてなんて寝てられません。一人目のときはそうでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は右の肋骨あたりが痛いんですよね
なので右向きに寝ても左向きに寝てもイタイ…

抱きまくらは評判いいですね~
仰向けがホントに苦しくなるのはこれからかな??
とても参考になります!ありがとうございました~

お礼日時:2005/05/11 00:13

現在妊娠何ヶ月でしょうか。



私の場合ですが、お腹が大きくなると寝ていても仰向けが苦しくなりました。
ので、横向いて寝た場合、寝返りを打って反対向きになることはあっても常に横向きもしくは斜め下向き?になっていました。
お腹が大きくなってくると自然と仰向きにできなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在8ヶ月目です~
かなりおなか大きいです。
でも、そういえば明け方仰向けになってて、
「あ、仰向けだやばい!」とおもって横向いて寝なおしてる日が多いな…
気づくってことは苦しいってことなのかな?
先輩の意見が聞けてうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!