プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝出かける支度をしていると、外で大きな音がしました。我が家のすぐ横にある道は狭くよく車が脱輪するのでまたその音だろうと思い、2階から確認すると車の姿もなく、自力で出たのだろうと思っていると、チャイムが鳴り自宅向かいのアパートの学生さんが、今家を出た時フェンスに車がぶつかりそのまま走り去りましたと教えてくれました。見ると駐車場側のフェンスが曲がっており、オイルが漏れたあとがありました。
取り急ぎ学生さんの名前と部屋番号を聞き、学校へ行ってもらってから警察に通報しました。すると呆気なく警察が車両の特定をし、80代の女性だということがわかりました。近所の病院で点滴を受けに行く途中だったそうです。そしてご自分の車の保険屋さんには連絡をしたそうで、病院であちらの保険屋さんと警察が遭遇したそうです。
話を聞くと、まず先に点滴を受けたくて病院に行き、今は点滴を受けている最中とのこと、終わり次第謝罪に来たいということを報告しにこられました。
こちらの予定はキャンセル、その方の病院が終わるまで待ち、警察、あちらの保険屋さん、当事者の方で謝罪に来られました。
ご心配おかけしてすみませんでした、、?に続き、すぐ具合が良くなりたくて、先に病院へ行ったんです、なんてことを言われましたが、警察の方もいやいやいや何を言ってるんですか、という感じでした。そもそもすぐにでも点滴をしないといけない程の体調での車の運転は考えものですし、これがもし人が相手だとしても同じことをしていたのかと思うと恐ろしいです。後から戻って謝罪するつもりだったとのことでしたが、定かではありません。警察の方には厳重に注意をされていましたが、住所も近所で我が家の周辺の道は通学路でもあり子どももよく歩いているところなので、高齢者ドライバーの問題が増加している中、とても身近に感じてしまい恐怖です。この方の今後の対処はどうなるのでしょうか?
特に注意のみで、修理が終えたらまた通常の生活に戻るのでしょうか。
きっと目撃者の方にも警察から実況見分という感じで連絡がいくようなことで迷惑がかかりそうなので、お礼を持ってこちらもご挨拶に伺う予定です。何だか色々と腑に落ちません、、

A 回答 (2件)

No.1さんへ いちいちこの程度で立件しません

残念ながらペナルティなしです

分かっただけでも、よしとしましょう(諦める)
相手分からずもたくさんあります

また相手もそのまま逃げるのではなく保険に報告したのですから、、
お年寄りが自分の体を優先したのは仕方ないのでは、、、
もちろん人身事故ならひき逃げなので重大事件ですが、、

なぜこんなに早く相手が判明したの?
やっぱり防犯カメラですか
    • 0

起訴されたら、道路交通法の事故報告義務違反で3か月以下の懲役または5万円以下の罰金、運転過失建造物損壊罪で6か月以下の禁錮または10万円以下の罰金の可能性があります。

• 0