電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【医学・皮膚病】ニキビ、吹き出物、化膿が出ないように皮膚の表面に殺菌剤を塗布して寝ても一晩で体内からニキビ、吹き出物、化膿が出来るのはなぜですか?

皮膚の表面も毛穴も殺菌剤で全て毛穴は埋めていて雑菌も繁殖出来ないし、カビ菌もダニも真菌も皮膚の表面にはいません。

なぜ皮膚の表面を完璧にガードしてもニキビ、吹き出物、化膿が体内から湧き出て来るのでしょう?

毛穴にあるニキビ、吹き出物、化膿、ウミはなぜどこから湧き出て来るのでしょう。

A 回答 (3件)

顔、洗ってる?


皮脂をしっかり洗い落としてから薬を使ってる?
皮脂はどんどん滲出します。これは生きてるんだから当たり前。これが毛穴に詰まるとニキビになるし、化膿のもとにもなる。
ニキビと吹き出物は体の中から湧きだす皮脂が原因だからどんどん洗い流すようにしないと顔の毛穴に詰まってしまう。そうなると化膿のリスクが増える。
若いころは皮脂のバランスが滲出過多になりがち。
なにしろ一日に何度も洗顔して毛穴に皮脂がつまらないことが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/04/18 18:07

ヒトの皮膚には、腸管と同様に


常在菌といって多くの細菌が棲みついています
これらの常在菌は
皮膚の表面を弱酸性に保ったり
適度にうるおいを与える物質を作り出したりして
皮膚のバリア機能を高め、外部からの悪い細菌の付着や増殖を防いだりしています

常に皮膚の表面に殺菌剤を塗布していると
これらの常在菌が減少・死滅してしまい
むしろ皮膚のバリア機能を低下させてしまい
殺菌剤に抵抗性のある悪い細菌が増えてしまったりと
皮膚表面の細菌のバランスが崩れてしまいます

また、殺菌剤といっても、すべての細菌を死滅させ
完全に無菌にしてしまうことは不可能です
殺菌剤の種類により特定の細菌についての増殖抑制の効果を示すものです
また、カビや真菌には殺菌剤ではなく抗真菌剤を用います

皮膚に悪い影響を及ぼす細菌や真菌類は「体内から湧き出て来る」ものではありません
皮膚のバリア機能や免疫力が低下しているときに
外部から付着した悪い細菌や真菌類が増殖するものです

外用薬であっても、勝手な解釈(誤った医学的解釈)で使用するのではなく
できれば皮膚科の医師の指導の下
用法用量を守って正しく使わなければむしろ悪影響を及ぼします
    • good
    • 1

躰の内側から出てくるのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A