アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンや握り寿司って所詮ジャンクフードなのに何故評論家気取りのおじさんがあんなに湧くのですか?

ラーメン店の口コミ見ててもやっぱラーメン界隈って異質ですよね。

凄い長文で気合の入りようが違います。

握り寿司も所詮江戸時代のジャンクフードなのに、寿司職人を神様扱いして日本精神の象徴、日本文化の真髄、日本人のアイデンティティみたいに言っちゃってる人がいるのが苦手です。

寿司ってそんなに好きじゃないって質問をしたら、凄まじいまでの反論が寄せられて私に対して死にやがれ、日本人じゃない、ぶっ殺すぞなどという恐ろしい回答がやってきました。

他の日本食はそうでもないのに、なぜ寿司に限ってそんなに信者が多いのかと恐ろしくなりました。

A 回答 (34件中31~34件)

ジャンクフードだから差異が大きく存在し、

違いがわかるのが粋であり、違いがわからないのは野暮天なので、感性と理解力が低いのです。
違いのない貧者の食事なら、工場生産の同じものだけ安く食べていればいい。

で、信者にやっかむのは金がなく暇しているから。金持ち喧嘩せず。
すっぱい葡萄(Sour grapes)という認知的不協和の自己正当化にあたります。負け惜しみのこと。
    • 6

あなたが興味のあることだから単に目につくだけなのでは。

私はラーメンも寿司も好きですが、他人の評論は全く興味ないので
湧いているとは思いませんしそのような質問をすることもありません。

神様扱いして語る人は私も苦手だと思いますが、別に私に向かって
話しかけられて語られているわけではないので、全く気になりません。

なにか恐ろしいんでしょうかね。
危害っていってもただ文字が書かれているだけですから無視すればいいし、
その発言をする人たちがラーメン好き、寿司好きの総意ってわけではないです。
ただ一部の人たちが熱狂しているだけのことですよ
    • 5

『信者あるところにアンチの陰あり』の典型的な例で笑ってしまいました。

大概の人は嫌いなら無視すれば良いだけだし、どれだけ信者が多かろうが私達には何の不利益も被らないのだから放っておけば良いだけだと思いますが。
    • 5

なぜジャンクフードで湧いてはダメなんでしょうか?

ジャンクフードって分かってるんだから何も問題ないと思います。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4