アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己犠牲について
自分で言うのもアレですが、私自身自己犠牲の精神で生きています。
というのも、学生時代限りなく顔が原因で色んな人から悪い扱いをされ、学校で皆が嫌がることを押し付けられることがよくありました。その影響で自分の時間を割いて相手に何かをしないと周囲に「なんで手伝わなかった」「お前みたいなやつが手伝え」「なんのためにいるの?」などと思われそうで、いつも手伝う際は快く思っていない状況です。
「自己犠牲の人は自己満の人が多い」みたいな意見がありますが、私のように「誰かに『やれ』と思われてそう」みたいな考えで自己犠牲の精神でいる人は結構いるのでしょうか。

A 回答 (4件)

日本人は自己主張が弱くお人好しの人が多いので


割といるかも知れません
    • good
    • 0

達磨大使かなんかの話だったかお釈迦様のはなしだったかわすれたけど



そういう偉い高僧に
「わたしはこんなに人に親切にしてあーしてこーして
自己犠牲をはらってやっています。これはどのくらいのご利益がありますか?」

って聞いたら

高僧が「否(何も無いよ)」

と答えたという話があるよね。
つまり、そういう行為は人のためにやっていて自分の見返りを期待してる
みたいになった時点で人のためにやってんじゃなくて
自分のためにやってるんだからご利益なんかねーよって

なんで、自分のできる範囲でやれるぶんだけやるのが基本だよ
どんな金持ちでも基本は収入の10%以上は寄付してはだめ
それ以上、寄付すると自分の生活に無理がでるというのはコンセンサスなんだから、

無理してやるもんじゃないんだよ。自己犠牲ちゅーのは。
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0

ただの勘違い。



自己犠牲精神というのは他人のためなら自分が犠牲になっても構わないという考え方です。

あなたのはただ単に周りの評価が気になるだけでしょう?
それって人のためでなく、あくまで自分がよく思われるための行動でしかないんですから自己犠牲でもなんでもないですよ。

誰にでも良い顔をしたい、ただの八方美人です。
    • good
    • 1

それは自己犠牲精神というより


被害妄想と自虐思考なのではないかと思います。
勝手に忖度して勝手に疲弊するのに”自己犠牲”という言葉はアンマッチです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A