アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな当たり前と考えているのでしょうか?
日本国民はみんなだ助け合う民族だから、あえて「災害庁」のようなものは必要ないと考えているのでしょうか? なぜ国民はこのような省庁が必要だ!と声を上げないのでしょうか?不思議です。
どう思いますか?  必要無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

あらたな組織は不要とは思いますが、何かの時に具体的にどうするのか、普段からシミュレーションをする横断的な機構は必要だと思います。



台湾では地震発生後翌日には重機が災害現場でがれき撤去をしていましたね。能登地震では被害の全貌がわかったのは1週間以上でしょう。

それに災害用テントの速やかな配備や、避難場所の体育館でも区切りのパーテーションがあるなど日本が学ばなければならない点も多いですね。
    • good
    • 0

今以上、省庁を増やしたら、縦割り行政の弊害が大きくなり過ぎて機能しなくなります!


そんな事をするより公務員教育を一から見直して、横串を刺せる体質に改めるべきです。
むしろ減らしても善いぐらいです。
    • good
    • 0

またもや、こんばんは



災害・防災情報は  国土交通省が管轄で

災害救助・救援対策 は厚生労働省が管轄してるからではないでしょうか

また自衛隊派遣は防衛省が管轄してますから
それ以上の省庁は要らないのではと思います
    • good
    • 1

昔から、担当の機関があるからです。


それをまとめて災害としてしまうのに
かなり政治的にも、仕組み的にも
困難な社会編成になってます。
    • good
    • 0

自衛隊がいる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A