プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ヤリスに乗っています。
新古車で購入した際にホイールカバーが付いていたのですが、ホイールカバーはあった方がいいのでしょうか?個人的にタイヤ交換外す際の手間だったりデザイン重視でいくと無くてもいい気がするのですがアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

スタッドレスは、スチールホイールですが、ホイールカバーは着けていません。

ホイールカバーは、アルミが買えない印みたいで、カッコ悪いし、実は純正アルミより、鉄チンの方が、軽いということを、知っているからです。
    • good
    • 0

私なら、センターキャップと交換します。



走行中に落とすことがあるカバーは不要。
ホイール中心のベアリングへの汚れや錆の防止に、キャップを付けると見栄えが良くなる。
スチールホイールをマッドブラックに塗装し、クロームメッキのホイールリングを装着するのは私を好きです。
比較として中華製のスチールホイールよりも重いアルミホイールよりカッコいいと思う。
    • good
    • 0

通常、ホイーㇽがアルミ製であるとデザインホールですのでカバーは付きません。


一般にホイールキャップはスチール製のホイール(鉄チン)に付きます。
コンパクトカーはホイールがスチールが使われることがあり、ヤリスはアルミホイールがオプションで設定できます。
スチール製ホイールはむき出しですとデザイン性が悪く、ホイールの錆が進む原因ともなりますので、ホイールキャップは必要かと思います。
オートバックスなどのカー用品店や、タイヤ専門ショップでお値打ちなアルミホイールセットを購入することも良いでしょうね。
程度の良い中古を格安で取り扱う業者もありますのでネット検索されても良いでしょうね。
    • good
    • 0

ホイールカバーは「車のドレスアップ」のイメージが強いですが、一般的な役割として「ハブ周りへのホコリや水の侵入による錆を防ぐ」ことが挙げられます。


車を長持ちさせたいのでしたら、ホイールカバーは付けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>デザイン重視でいくと無くてもいい気がするのですがアドバイスお願いします



私も無い方が良いと思います...よく、交差点に落ちているのを見れば、1つでも欠品になれば外すことになるでしょう
    • good
    • 1

無いと安っぽく見えるので着けましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A