プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。
そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。
園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。

うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。
まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。
以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も料理は苦手、子供はあまり食べないし、と同じような感じでした。
子供は初めてのお弁当ということに緊張するようです。
私もお弁当のおかずなどの本を見ましたが、普段作りなれないものを作るのは時間がかかるし、子供も初めて見るものがお弁当の中にあるときっと驚くと思います。
普段お母さんが作っているものをつめてあげるのが一番じゃないかと。
私は夕食の残りを少しおいといて、レンジで暖めて入れてました。
一番小さなお弁当箱を用意して、ご飯は食べやすいようにボールの形にしてつめました。
おかずなんて2,3品いれたらいっぱい。
あっという間にできますよ。(笑)
最初のうちはそれでも残してきましたけど、2年通ううちにきちんと食べて帰ってくるようになりました。
今も給食を残さず食べるというのが目標です。
2年間まったく同じお弁当箱で過ごしましたが、子供によってはだんだん量が足りないといってお弁当箱を何度も買いなおす子もいました。
うらやましいお話でしたね。
お子さんの好きなものをいっぱい入れてあげてください。
だんだん他のお子さんのお弁当を見て「これいれて」とかリクエストしてくると思いますよ。
慣れるまで親子共大変ですけど、慣れてしまえばお弁当ってありがたいです。
がんばってね。

料理嫌いの私なので参考になるかわかりませんが、ハンバーグなどは小さく作っておいて冷凍しておけば重宝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当は慣れですか・・?!私、同じメニューばかりになってしまいそうです。家でもお茶碗だと残すので、ボール型にして上にふりかけかけたりしています。そんな感じで良いんでしょうかね?卒園した子のママが「お弁当作りがなくなると寂しい」と言ってました。私も3年後、そんな風に思えるのでしょうか・・・。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:04

こんにちは。



小食なおこさんだと、お弁当の量にも気を使いますよね。
簡単にとのことですので、いくつか書きます。

おにぎりの中に天ぷら(てんむすのように)やから揚げを具にする。←これだけでご飯とおかずが食べられます。
アレンジとして、ご飯を酢飯にかえると簡単な手巻き寿司風になります。具もシーチキンや魚肉ソーセージ、きゅうりとチーズなどでもおいしいです。具をお子さんの好きなものに代えるだけでバリエーションが増えます。

後は小さなお弁当箱にオムライスをドスンといれて、まわりに緑の野菜(ブロッコリーやアスパラ、きゅうりなど)をいれてあげると彩りもきれいで、簡単です。

同じように焼きそばやスパゲティなどを入れてあげても喜ぶと思います。

あとはサンドイッチなども喜ぶのでは?中身もハムやレタスなどやジャムだけでもいいですし。

おかずでは魚肉ソーセージときゅうりをおなじように切って交互にならべていれてあげるときれいです。
ゆで卵を半分にきって黄身を取り出し、マヨネーズとまぜて、また元にもどすとこれも立派な一品。

アルミや紙のカップにミックスベジタブル(コーンだけでも)をいれ、うずら卵をおとし、塩コショウしてオーブントースターでやくとカップエッグに。

おこさんのお弁当でしたら、うずらの卵の水煮とキャンディの形をしたチーズを楊枝にさしてあげるだけでもかわいくていいですよ。

基本的に手抜きするときは主食オンリーのお弁当が楽でいいですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単レシピ、助かります~。これからたっぷり3年間あるので、全部作ってみますね!うずらの卵にゴマで顔を作って欲しいと前から言われていたので初日、入れるつもりでいました。楊枝にさしてチーズと一緒にいれてみます。(きっと、ゴマはとれちゃうとおもいますが)見た目も可愛くなりそうで、嬉しいです。頑張ります。

お礼日時:2005/05/10 15:53

こんにちは。

うちは現役の幼稚園児を一番下に持つ3人の子供のままをしています。3人共同じ幼稚園で週2お弁当の日でした。最初の子の時は気合を入れてキテイのおにぎりやソーセージをチューリップやひまわりにしたり、と頑張っていました。子供も喜んで「また○○して~」とリクエストも出ましたがさすがに限界を感じました。現在はお弁当カレーやミートボールを重宝しています。生協でたこ焼きの大きさでプチオムライスと言うのがあります。これは大人気です。ミートボールににんじんやブロッコリーのゆがいたのを爪楊枝でさしたりウズラの卵を茹でてカレー粉で色をつけたりして彩りをとったりしています。大変ですが最初に頑張って作ると後が疲れて大変です。可愛いバランやカラフルなアルミのおかずいれ等もあるので上手に利用してみましょう

この回答への補足

チューリップやひまわり、誕生日の日など特別な日に作ってあげたいな!ソーセージって細長いですよね?
チューリップは本で見た事ありますが、ひまわりは、どうやってかざるのですか?ごはんの上でしょうか?このような見た目頑張ったお弁当って、あける時まで保てているのでしょうか・・・。つめ方にコツがあったら再度、教えていただけないでしょうか?質問ばかりですみません。

補足日時:2005/05/11 17:30
    • good
    • 1

幼稚園児のお弁当の基本は”見た目”。

でもキャラクターをかたどったり、手の込んだものではありません。
3年保育ならあと約3年、ほぼ毎日お弁当を作ることになります。作るお母さんの負担にならないよう簡単で短時間でできる、かつ、子供が喜んで食べてくれるのが理想ですよね。
”見た目”は3つの色が基本です。”赤”、”黄”、”緑”。これにご飯かパンなどの穀類があればいいんです。簡単でしょ(^_-)-☆
まず、赤は質問にもあったようにトマト、にんじん、ケチャップ、かにかま…。
黄色は玉子、かぼちゃ、チーズ…。
緑は野菜全般。
揚げ物は茶色やこげ茶などですが”3つの色”を組み合わせるとおいしそうに見えますよ。例えば、ハンバーグ(小さいもの)にケチャップを端につけて玉子焼きとほうれん草のソテー。シンプルだけどこんな感じでばっちりです。これに果物を加えるとビタミンCも摂れます。
この3色をお弁当に入れるとミネラル等、栄養バランスもとれるそうですよ。
裏技、と言うか手抜き技ですが…。お弁当箱に隙間が空いてしまった場合は小さいカップゼリーや一口サイズのチーズを入れてもいいです。
以上、現在3人の小中学生の子持ちの母でした。お弁当作りを頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップゼリーはノーマークでした。デザートの部類に入るんですね。色の事はよく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 17:37

No.3です。

早速ですが、ひまわりは出来るだけ長いソーセージを縦半分に切ります。切った切り目のほう(縦半分に切るとまっすぐな所(包丁を入れたほう)と元々ある丸みの所が出来ますね)に細かく切り目を入れます。そのままフライパンで軽く火を入れるとクルンと丸くなります。丸くなった所で端通しを爪楊枝で止めると真ん中が開いた花のような形になります。そこにウズラを落として目玉焼きにします。(白身があふれますが気にしないで火を通してください)あふれた白身は料理はさみで切ってください。女の子にはひまわり、男の子には太陽、と言って入れていました。分かりにくい説明でしたがすみません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、遠足だったので、頑張ってひまわり、作ってみました。もともと、ぶきっちょなので子供は「カワイイ~☆」という感想より、「お母さんが何か作ってくれた」と思ったみたいです。でも、子供が喜ぶと作る方も元気とやる気が沸いてきますね。

お礼日時:2005/05/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!