Windows付属のサウンドレコーダーで、再生スピードの変換をすると、
その変換したスピードで保存することができますよね。
ただ、あれは100%単位(つまり2倍・4倍・8倍・・・)しか
指定できませんので、同じ様なことがもう少し細かいピッチで
できるソフトを探しています。
単純に再生スピードを変更するソフトはいくつかみつけたのですが、
あくまで、再生するのみで、スピードを変更したまま保存できるソフトは
いまのところ見つけられていません。
ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません。

自分でやったことないので、やってみたら、だめでした。
chimes.wav が 22.05kHz だったのを 44.1kHz にしてみましたが、
「無効なメディアの種類が指定されました。」と言われてしまいました。

それ以外も変えないといけないところがあるみたいですね。
もっと詳しい方にお願いします。

編集はメモ帳(テキストエディタ)で開くのではなくて、バイナリエディタで開いてください。
バイナリエディタについては、ほかの質問を参照してください。

WAVファイルの形式については、google などから、
"RIFF WAVE fmt data チャンク" でサーチするといくらか引っかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答有り難うございます。
自己レスでなんですが、どうやら望んでいた機能を持つらしいソフトが
見つかりました。(まだ試していないので詳細はわかりませんが・・・)
http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/index.html
のチェンジギアというソフトです。
説明を読む限りではほぼ、理想的なもののようですが・・・
ダウンロード版で1万2000円かぁ・・・ ちと高いかな?

お礼日時:2001/09/20 09:04

実際のソフトウェアは知らないので、やり方だけ。



WAVファイルには、25バイト目から28バイト目までに
サンプリング周波数が入っていますので、そこを直接書き換えるのはどうでしょう?
再生スピードが変わると思います。

ただこの方法だけでは、サンプリング定理の問題で遅くすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そんなことができるのか、凄い!! と思ったのですが、やり方がわかりません。
直接、というのはメモ帳とかで開いて・・・ という訳では無いですよね?
再度ご返答いただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学xx倍デジタルxx倍って

デジカメの倍率表現で、光学10倍、デジタル20倍などとよく見かけますが、これはどういうことなんでしょうか?

例えば、5cmのものが、50cmになったら10倍ですか?
光学10倍なら、焦点距離の関係上理解できる気がしますが、デジタル20倍ってのは、表示するディスプレイで変わってくるのではないでしょうか?

素人にもわかりやすく説明されたサイトなど、情報を教えてください。

Aベストアンサー

 説明の仕方がよくなかったようですね。すみません。
デジタルズームというものは、元となる画像の一部を切り取ってあたかも写真全体を拡大したかのように見せてるだけです。
うまく説明できなくて申し訳ありませんが、大雑把にいうと2倍に拡大するということは、元の画像の4分の一の部分を切り抜いて元の画像の大きさに引き伸ばして見せているということなのです。
 従ってデジカメの画素数にあてはめると、元画像が400万の場合、2倍にすると画素数は4分の一の100万。3倍にすると9分の一の約44万になる計算です。
 
 単焦点とズームは違います。
単焦点のカメラは(機種によって様々ですが)単一の倍率に固定されたレンズを搭載したカメラのことであり、ズームというのは最初にご説明した光学ズームレンズを搭載したカメラのことをさします。
 デジタルズームといういいかたは本来正しくなく、あれは「デジタルトリミング」とでもいうべきものと私は理解しています。

Q光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない!
そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください!
一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。
お願いします!
僕が持つ理想は
小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ)
中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの
大 一眼レフ
一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね?
でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp

Q画素ピッチと高画素について

タイトルの通りなのですが、画素ピッチについて詳しく教えて頂きたいです。
画素ピッチとは何でしょうか?
なぜ画素ピッチが良い?とレンズを選ばないのでしょうか?その逆はなぜでしょうか?(出来れば良いレンズは何が良いのか教えて頂きたいです)

また、高画素カメラであってもクロップ撮影すれば画素ピッチが良くなるのでしょか?
それとも元が高画素なのでかわらないのでしょうか?

また、高画素では三脚が必須とよく聞きますが、
なぜブレに注意する必要があるのでしょうか?単純に細部まで解像するために
目立つからなのでしょうか?

クエッションばかりでまとまっていませんがよろしくご教授願います。

Aベストアンサー

画素ピッチとは、デジタルカメラの受光素子やディスプレイの精細さを表す指標で、画面・画像を構成する点(画素、ピクセル、ドット)の隣り合う画素間の距離(μm)の事です。
つまり、この距離が小さい程(密度が高い)程、より精細な画像を得ることが出来る訳です。
クロップは、センサーの一部を切り取って使うだけですから画素数は減っても画素ピッチは変わりません。
つまり、画素ピッチは、そのデバイスの物理的に固有のものです。

経験上、画素ピッチが狭い程、レンズを選ぶと思います。
例えば、有効画素数が2110万画素のEOS5D MarkIIと1790万画素のEOS7Dでは、画素ピッチは、EOS5D MIIの方が、EOS7Dより1.4倍広いので、良いレンズは言うに及ばず柔なレンズでも、其れ程には悪くなりませんが、EOS7Dではレンズを選びます。

高画素だからブレに注意ではありません。
ブレ角は、画素数とは無関係。ただ、高画素程、画素に対する相対量が増えるだけの話です。

QDSCサイズにトリミング&保存するフリーソフト

こんにちは、ご質問させて頂きます。

デジカメの画像のトリミングを行いたいのですが、自分のパソコンに入っているソフトのトリミング機能には自由な大きさに(比率に?)トリミングされます。できればトリミングする際、自動でDSCサイズの比率になるようなフリーソフトがあるといいのですが…。Adobe Photoshop Album Mini 3.2ではLサイズはありますがDSCはないので何か良いソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

Photoscapeというフリーソフトがあります。
海外製ですが日本語で操作できます。

閲覧・編集・複数写真のレイアウト等色々な機能がありますが
ゴチャゴチャしておらず非常に使いやすいです。
もちろん、トリミングやリサイズは4:3のDSCサイズはじめ様々な
大きさに対応しています。

画像に直接ブラシで絵を描いたりすることはできませんが、通常
画像ファイルを編集する分にはこれ一つで間に合います。
動作も軽くオススメですよ

http://www.photoscape.org/ps/main/index.php
※ページ丈夫の「Free Download」タブからダウンロードできます

Q過去に使用していたJPEGの再生ソフトを教えてください

初めて質問します。パソコンのことをあまりよくわかっていないのですが、よろしくお願いします。
先日、ウインドウズMeの調子が悪くなったので、再インストールをしました。そうしたら、過去にデジカメの写真の編集に使用していたソフトがわからなくなってしまったので、わかる方、教えてください。
パソコンは約4年前に購入したNEC製です。特にソフトをダウンロードした記憶もなく、JPEGの写真を開くと自然に起動していました。
そのソフトは、JPEGの写真を複数枚、同時に開くことができて並べて見たり、重ねておいたりすることができました。写真のサイズは、%単位で小さく編集することができて、容量を小さくしてメールに添付したりしていました。ウインドウの枠は、シンプルなデザインでオレンジ系だったと記憶しています。
現在は、イメージプレビューで開いているのですが、複数枚を同時に開いたり、画像のサイズを小さくすることができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの正式な型番を書かれた方が良いのでは?
型番が解れば下記でプリインストールソフトも調べられると思いますよ。

http://121ware.com/search/product/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報