Windows付属のサウンドレコーダーで、再生スピードの変換をすると、
その変換したスピードで保存することができますよね。
ただ、あれは100%単位(つまり2倍・4倍・8倍・・・)しか
指定できませんので、同じ様なことがもう少し細かいピッチで
できるソフトを探しています。
単純に再生スピードを変更するソフトはいくつかみつけたのですが、
あくまで、再生するのみで、スピードを変更したまま保存できるソフトは
いまのところ見つけられていません。
ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません。

自分でやったことないので、やってみたら、だめでした。
chimes.wav が 22.05kHz だったのを 44.1kHz にしてみましたが、
「無効なメディアの種類が指定されました。」と言われてしまいました。

それ以外も変えないといけないところがあるみたいですね。
もっと詳しい方にお願いします。

編集はメモ帳(テキストエディタ)で開くのではなくて、バイナリエディタで開いてください。
バイナリエディタについては、ほかの質問を参照してください。

WAVファイルの形式については、google などから、
"RIFF WAVE fmt data チャンク" でサーチするといくらか引っかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答有り難うございます。
自己レスでなんですが、どうやら望んでいた機能を持つらしいソフトが
見つかりました。(まだ試していないので詳細はわかりませんが・・・)
http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/index.html
のチェンジギアというソフトです。
説明を読む限りではほぼ、理想的なもののようですが・・・
ダウンロード版で1万2000円かぁ・・・ ちと高いかな?

お礼日時:2001/09/20 09:04

実際のソフトウェアは知らないので、やり方だけ。



WAVファイルには、25バイト目から28バイト目までに
サンプリング周波数が入っていますので、そこを直接書き換えるのはどうでしょう?
再生スピードが変わると思います。

ただこの方法だけでは、サンプリング定理の問題で遅くすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そんなことができるのか、凄い!! と思ったのですが、やり方がわかりません。
直接、というのはメモ帳とかで開いて・・・ という訳では無いですよね?
再度ご返答いただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング