プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水原一平が起こした巨大詐欺事件で、大谷翔平も賭博幇助などの罪に問うべきです。なぜなら、大谷が定期的に銀行口座を確認しなかった、水原一平を信頼していたことが、今回の事件を招いたのです。これについて、どう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

自己の資産管理を他人に委ねることなんてごくごくありふれたことでそれ自体何ら違法性はありません


それは大谷さんが水原さんに口座管理を委ねていた事にも言えることなので至極当然違法性は問われません
賭博豊穣については大谷さんが水原さんに違法賭博をするよう勧めてはいなかったので大谷さんには賭博幇助の罪を問うことはできません、
残念
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが罪に問えるんだよ。大谷がバカだから、こんなことが起きたんだよ。まあ、あんな売国奴はどうでも良いがな。

お礼日時:2024/04/29 23:06

人を見たら泥棒と思えでしょうか?


日本在住の外国人さんが、日本の警察が歩いているだけで職務質問してくるのは、差別だと言っていますけれども。
水原一平さんを信頼しないのは、どうなんでしょうか?
    • good
    • 0

それはそれって感じですよね。

    • good
    • 1

無い!

    • good
    • 0

意見は自由だけど、私等と違って忙しい人は見てられない事もある。



オレオレ詐欺の被害者も親族に確認すれば防げたけど、詐欺ほう助とは言わないでしょう。
    • good
    • 3

「どう思われますか?」


   ↑
どっかの変人が、アホな理屈をこねている、
とは思いますが。
    • good
    • 3

それでは、日本橋高島屋の純金茶碗盗難も鍵もかけず手の届くとこに展示したことで盗難を招いたので、高島屋も盗難幇助ですかね。


家に鍵をかけ忘れて外出して、泥棒に入られても幇助にあたるですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うん。内容によって、犯罪を許した被害者にも罪を問うべき

お礼日時:2024/04/20 15:07

なら貴方の銀行口座が不正に引き出され、その金が賭博に使われたら貴方は賭博罪で捕まるの?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

うん、ちゃんと管理できなかった罪だね。大谷はバカだから、こういうことが起きたんだよ。

お礼日時:2024/04/20 15:08

>どう思われますか?


自分自身の口座を確認しようがしまいが
赤の他人からとやかく言われる筋合いは一切ありません。
大谷に限らず誰しもそうですよね

人を信用しようがしまいが、それまた上記同様
自己の自由裁量権であり、何の問題もないとしか言いようがありません

罪に問うべきとの主さんの主張は、誰がどう考えても
ピントの外れた論点のすり替えでしかないと思います

当事者間の膨大なメールのやりとりのほぼ全て
解析された結果 賭博に関するものは一切ないとのことで
より大谷の潔白が裏付けられたと報道されています。
    • good
    • 4

確かにそうですね。


大谷さんは兎に角野球の上達だけが眼中にあり、銀行預金には無頓着だった面で、結果として賭博ほう助的なことになってしまったのだと思います。
そういうことから、大谷さんには何らかの責任はあると思いますが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A