プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。22歳です。
数年前に飲食店で正社員として働いてた企業にバイトをしに行こうと思います。

発達障害や他の病気などあり
ずっと正社員として働くのはタスクが多くキツかったのですがバイトなら入りたいしまたやりたいなと思ってました。

履歴書は不要と書いてあるのですが
そこで職歴を聞かれた時に
そこで働いていたことがあるかどうかと
スキル面を素直に伝えるか

普通に飲食店で働いていて
スーパーでお寿司担当してただけ言おうか迷っています。

そこの元正社員とバレてしまうのが気まずいです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

まず面接があると思いますが、聞かれたことにだけ素直に答えるのがいいとされています。

前にどこで働いていたとかより、飲食関係に経験があるかのほうが雇用主側は知りたい情報なんで・・・。病気を隠して働きたいのでしょうか?わたしは、それはあまりお勧めしません。バイトでも自分のできること以上の仕事を要求されたら我慢してやらないとならなくなり、結果体調が悪化して結局辞めることになる可能性があります。隠してあとで発覚した時、「なんで言わないの?」とトラブルになることもあります。仕事したいと思う気持は素晴らしいと思いますが、健康であって初めて働けるんです。
そこはよく考えてください。最後に元正社員とバレてしまうのが気まずいとのこと。バレたからどうこうという問題は全然ないと思います。今の質問者さんにできるかで決めると思うんで。案外もうバレているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何れにしても会社に提出する公的書類で前職がばれてしまいます。

特に年金手帳とか年末調整に提出する源泉徴収票とか。
    • 1

>そこで働いていたことがあるかどうかとスキル面を素直に伝えるか

まず、前者の方はどちらでもいいかなと思います。
というのも、企業が同じであっても、雇用形態や仕事の内容等が異なってきたりしますので、そのこと自体は「参考程度」のものだからです。

後者についてですが、「発達障害やその他の病気がある」ということ自体は単なる情報でしかなく、そのことによってどのような制約があるのか、あるいは要望があるのかを伝えることが相互にとって良いかなと思います。

発達障害や他の病気があること自体よりも、自分自身の特徴を把握しているか、それを管理・コントロールできているか ということの方が重要になってくると思います。

>そこの元正社員とバレてしまうのが気まずいです。

気まずいのはあなた自身がそう思うというだけの話であって、大抵の人は他人にほぼ関心がありません。あなたの判断で、そこでの社員働きは無理と判断したのでやめた、バイトでならいけるかもと思ったから応募した、、というはなしで流れとして何らおかしい部分はありません。

もちろん、採用となった際は、企業側は雇用するにあたって問題ないと思ったから採用したことになります。

バレるのが、、というのがあるのなら、まずはそこ受けなければ、気まずい思いはしません。なのに、あなたがそこにバイトとしていきたいと思うのはなぜでしょうか? それを自問自答し、ご自身を納得させられる答えがでたのなら、「バレたら気まずい」という感覚は消えるのではないかと思います。

ちなみに「バレる」ためには「隠す」をしないといけません。
つまり、隠さなければ、バレるということにはなりません。

あなたがそこでバイトとして働いていることは「知られる」のというのはほぼ間違いありません。しかし、そのことで他人に害を与えていないのであれば、なんの問題もないとおもいます。
    • 1

履歴書不要とは、その場でタブレットで記入して写真は自撮りで添付するからです。

• 1