プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫がトイレ以外のところで(ベッド)おしっこしてしまいます!うんちはトイレでしてますが、おしっこだけ粗相してしまいます
もし同じ経験があって、猫の粗相が治った方、対処法を教えてください!!!!!!
トイレは普通の大きさでリビングの隅に置いてあります。砂はデオトイレ?少し前に砂を変えてデオトイレになりました。1歳の猫です
この件で親がめちゃ喧嘩しています泣

A 回答 (2件)

環境の変化などによるストレス、トイレ(の場所が嫌、砂の種類が苦手、カバーがあるとか無いとか形状が嫌、騒音がある、新しいものが嫌など)、膀胱炎、尿路結石、腎不全などの多尿、便秘、未避妊未去勢など、色々な理由があると思うのですが、

今までのトイレから少し前に変えたのですか?

猫は非常にこだわりが強いし、環境の変化が苦手なので、トイレを買い換える時は、しばらく新旧2個同時に置いて両方きちんと使うようになってから旧をフェードアウトします。
例えばご飯や寝床変える時も徐々に、です。

固まる砂が好きな子にはシステムトイレは合わないし、屋根カバーがついているのが嫌な子など、猫それぞれ違います。

また、避妊去勢していなかったり、便秘の子や尿路結石の子なども粗相のような行動になるので、健康状態にもよります。

粗相には何かしらの理由があるので、無事に解決出来ると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます
トイレは砂だけ変わったんですけど、それまでは特に粗相はなかったので、砂が気に入らなかったのか、粗相しているところがいつも同じなのでそこが気に入ってしまったのか…

人間でも尿道が緩い人がいるように、猫でも同じで尿道が緩くて

排尿を我慢出来ないかも知れません。排糞は我慢が出来ても排尿
は我慢が出来ないのかも知れませんので、一度動物病院で検査を
して貰われたらどうでしょうか。これは躾の問題じゃなく病気が
絡んでいる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなるとほんとに心配です泣