dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目立った外傷はないのに足の腱が炎症をおこすことはありえますか?

A 回答 (4件)

目に見える創傷だけでなく、足を使いすぎてないか、強い衝撃が加わらなかったか、年齢と性別による疾患の好発確率、痛みが生じる時の動きや状態、痛み以外の症状有無などがポイントです

足以外にも言える話ですが、人体の内部はレントゲン、CT、MRIなどの放射線検査や採血、検尿、検便、喀痰などの排泄される物からも色んな状態が見えます

痛みが続いてるなら、受診をお薦めします
炎症の症状は痛みの他、患部の熱感、発赤、腫脹が生じますから、湿布や冷却処置など適切な対処をされて下さい。

若い男性でも痛風発症の可能性は低いとは言えませんし、無意識下でも足を酷使しているかもしれません
女性でしたら、閉経後の方は骨粗鬆症が考えられます。対象外の方は負担のかかり過ぎかもしれません

該当診療科は整形外科or内科だと考えられます。お大事にどうぞ
    • 0

そういう可能性があります。

内科に行った方がいいと思います。
    • 0

痛風の可能性を潰すためにも内科を受診してはいかが?

問題が無ければ整形外科を受診する。
    • 0

知人の例ですが、何の異常も無く、家を出て数十m歩いたところで、突然に膝が痛み出し、歩けなくなって、救急車を呼んだという話を聞きました。

それ以降、膝が痛むので、片足をかばうような歩き方になっていたので、そういうこともありうるのでは?と思います。
    • 0