アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生って、有意義でなければいけないのでしょうか?
「向上心」というものを持たない人間は異常なのでしょうか?

今大学3年生なのですが、自分にはやりたいことが見つけられていません。
ただ単位を摂るためだけに講義に出て、特に頭にも入っていなくて、数日づけでテストをどうにかしてテストが終わった次の日には内容なんて全部忘れて…そんな2年間だったので、出来ることもありません。
アニメだとか恋愛ゲームだとかまあ趣味はありますが、どれも誰かが用意したものを受動的に享受すればいいものだけで、生きていくすべにできるようなものではありません。

何故こんなことになってしまったかと言うと、自分は「自分の人生をより良くしたい」「成長したい、進歩したい」「せっかくの人生を有意義なものにしたい」というふうに考えられないんです。
「とりあえず大学は出た方がいい」と言われ惰性で実家から通えるノー勉でも入れるレベルの(というか入れた)大学に通っていますが、正直研究なんか興味もありません。しかし、自分で選んだ場所なのですから当たり前と言えば当たり前ですが、周りのみんなはみんなとても意欲的で、自分から学ぶことを見つけて頑張っています。でも、自分は、そんなふうに出来ないんです。
自分は、「自分のために、自分の未来のために頑張る」ということが出来ないんです。真面目に生きている方々からすれば、そんなの甘えでしかない、人生を舐めるな、そういう風に思うと思います。でも、自分はどうしても出来ないんです。「普通」の考えが出来ないです。

別に、贅沢は望みません。子供舌なんで高い料理を色々食べたいともそんなに思わないですし、海外旅行とかも興味無いですし、いい酒を飲みたいとも思いません。
親も、先生も、みんないい人生を送れるように頑張れ頑張れと言いますが、ただ何も考えず最低限、人間として生きていれば出来る基本的なことをして最低限の金を稼いで、ささやかな趣味として夜にはアニメを見たり2、3ヶ月に1本くらいエ○ゲを買って気長にプレイして…そんな情けない人生で良いと思うのは、そんなに悪いことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

異常ではありません。



向上心の無い人間はやがては他人を蹴落とすようになります。

有意義というのは、明日は今日より良い日になる。そう信じ向上心をもって行動することです

で、ここが問題なのですが向上心をもってやりたい中身が無い人間はどうなるかと言うと支持率20%の岸田総理みたいになります

岸田総理は有意義とは言えないでしょう。

あと、贅沢は望まないとか意味のない考え方です。

お金は資源です。貴方の好きなものには投資してください。それは贅沢と言っても良いです。

お金はどこを節約してどこを潤すかが肝心です。

贅沢が敵な訳ではありませんよ。

履き違えないでください。

貴方は趣味においてすら大好きなものも向上心も感じられません。

それは良くない事だと思います。

何故なら情熱が無いと言う事だからです。

情熱は、とりあえず。なんて所からは生まれてきませんからね。

金なんか稼ぐ必要ないでしょ?

DMM TVは月500円です。AVのお試し動画は無料です。

なんなら大学行く金が無駄でしょ、そんな人間にとって。今から辞めて学費を節約されてはどうですか?

何百万かかってると思ってます??

とりあえずで何百万散財してる貴方は贅沢です
    • good
    • 0

人生って、有意義でなければいけないのでしょうか?


 ↑
自分の人生なんだから、無意義であろうが
有意義であろうが、自分で決めることです。



「向上心」というものを持たない人間は
異常なのでしょうか?
 ↑
持っている人は、意外と少ないように
思います。




そんな情けない人生で良いと思うのは、
そんなに悪いことなのでしょうか?
  ↑
悪く無いですよ。
ただし、後で後悔しないことです。

親や社会のせいにしないことです。

ブラック企業で、低収入、過酷な労働
皆に軽蔑される底辺の人生。

それでもよい、という覚悟があるなら
それで後悔しないのなら
自由にすればよいです。
    • good
    • 0

意義は人それぞれです。


平穏に暮らせれば向上心などいらんと言う意義もあります。
    • good
    • 1

そんなのはな。


自分で決めることだ。
誰がなんと言おうとな。
他人ばかり気にしているからそのように苦しむのだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A