アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道について!
新居に6月から入るのですが、現在引渡しは終わっていて、
水道を出したら、水道は出ています。
しかしまだ申し込みしてません。
いつ頃から申し込みすれば良いでしょうか。
現在掃除とかで水道は使てます。
・その場合申し込みしてないのに使用するとどうなりますか?
・もう使用した日から申し込みした方が良いでしょうか?
・1ヶ月使用しない場合どのくらいお金かかりますか?

横浜市です。

A 回答 (8件)

前住人が退去手続きを申し出、料金確定のために検針しているはずてすので、それ以降の検針数値分があなたの支払い対象となるかと思います。



掃除で捨てるか、飲むかなど用途の違いは配慮されません。
早急に申し込みの連絡をしましょう。
最悪、実際にあなたは使わず、誰かよその方が忍び込み多量に使ったとしても、カギを預かり入居出来る状態となった段階であなたの負担すべき物として、法外に請求されても仕方ありませんよ?
    • good
    • 0

使い始める前に申し込みするのが、常識です。


ちなみに、前住人退去時の検針値を元に使用量を請求されます。
    • good
    • 0

賃貸物件でしょうか?



物件に電気ガス水道の申込書などは置いてありませんか?
ネットでも手続きは出来ますので、賃貸の契約期間がすでに始まっているなら、その日から使用しているということで申し込みしてください。

一般的には引っ越してからでもいつから使用しているかで普通に申し込めるものです。

他の回答者で事前にやるべきと回答がありますがそんなことはありません。
    • good
    • 0

質問主様が掃除等に、現在お使いの水道料金は、誰が払うべきと思いますか?


もしかして引っ越しまでは使い放題だとお思いですか?

早急に水道局に連絡して下さい。
    • good
    • 0

電気・ガス・水道は、入居したら早急に申し込みましょう。



住民票を移すなら、市区町村役場の窓口などにも申込書が有ります。
ガス・水道は、前入居者がどの様に使っていたか分かりませんが、元栓わひねれば使える様になります。

ただし、前入居者がガス・水道の事業者に転出届(引っ越し届)けを出していればいいですが、もし、転出届を出していなければ全居住者の使用料も含むことも有るし、引っ越し日によっては案分(按分)しなければなる恐れもあります。

なお、水道料金は、市区町村格差が8倍にもなりますから、横浜市が高いか安いか分かりません。

----

電気については、電力メータが「スマートメータ」になっているなら、30分ごとに電力会社と通信をしています・

「スマートメータ」とは、回転盤が無い、デジタルメータで、検針員が来にいし、電力自由化で電力会社も自由に契約が出来ます。

また、「スマートメータ」になっていれば、電力会社のサイトで、使い始めた日(メータが動き始めた日)や、使わない日や、過去1時間ごと・日別ごと・月別ごと・1年ごとでも分ります。
また、電力会社からの遠隔操作も可能なので、電気料金の未納・電気の停止開通や、入居・退出による電気の停止開通も可能です。
    • good
    • 0

引き渡しをした日に水道やガス、電気などが使えるよう、事前に入居者が手続きをするものなのですが…。


やってないの??

6月の入居の日ではなく、引き渡しをされた日からが普通は契約開始です。
とりあえず直ぐに水道局にお電話し、そこで利くと良いですよ(*^-^)ノ
    • good
    • 0

水道料金は殆どの場合、二ヶ月単位の課金徴集になります



『1ヶ月使用しない場合どのくらいお金かかりますか?』
横浜市も同様で、引き込んでいる水道管の口径によって差がありますが
基本料金(使っても使わなくても課金)は1600円前後です(月額換算で800円くらい)
掃除で使っている程度の水量なら使用水量の課金は10円とか20円といった程度でしょうね

一月や二月で文句は言わないでしょうけどね
ドキドキしながら使うより月800円くらいで存分に使えたほうが良いんじゃないかなとは思いますが
    • good
    • 0

新たに水道をご使用開始または、使用を中止するときは、3日前までに水道局お客さまサービスセンターへご連絡いただくか、インターネットからお申し込みください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A