プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因果応報って、本当にあると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

因果応報は存在します。



世の中で起こっている事の大半(90%以上)が
この因果応報で成り立っていると理解していれば良いほど
因果応報は色んな所で起こっているのが解ると思います!
ぜひ、そう言う目線で物事を見て見られたら良いかと思います。

私達は根本創造主の作り出した世界の中で生きており
この世のルールーの中で生活しています
これを「摂理」と言いますが
「因果応報」と「魂の自由」をもって
「魂の平等性」を確保しています。

ただ、この報いが起こるタイミングが
私達には解り難いので、
実際に起こっているのかどうかが解り難いのです。
それは、魂(霊)の世界では時間が無くなるので
何かを起こした結果が直ぐ出るか
来世にまで持ち越すかが分からない訳です。

今世であろうが、来世であろうが必ず起こります。
それが「摂理」と言う物です。

この現象は仏教では因果応報と言いますが
キリスト教文化圏ではブーメラン効果と言って
同じ意味で伝えられています。
宗教も違う、文化も違う所で同じような事が言われている訳です。

分化と宗教観の違う国でも
そういう物が有ると言う考え方になっていると言う事ですね。

言い方は悪いですが
生まれながらに・・・と言う人が居るでしょ・・・
彼らの前世ではどのような生き方をしたんでしょう?
ナマポとか言って喜んでいる人が居るでしょ・・・
彼らの来世はどうなると思いますか・・・

話は少し変わりますが

働けるのに働かず、生活保護を貰っている人がいるでしょ・・・
医者の診断書を付けて一旦貰い始めると
中々解除はされませんから
今世は、働かずにほぼ安泰で暮らしながらパチンコに行ったりしています。

こういう人の来世はどうなると思いますかね・・・
悲惨な人生になって、「どうして自分だけが・・・」と言ううのでは
無いかと思います
生まれながらにして・・・
何も悪い事をしていないのに・・・
と言っている人がいるでしょ
彼らはこの因果応報の事を理解していないから
そう言う事を平気でしているんです。
私達には理解でき会い所で
科学で説明の付けられない所で因果応報は起こっていますよ!

最近特に思うのが
野球の大谷選手とがこれですね・・・
彼は中学時代から一切の悪いと言われるような事を
せずに野球をしてきています。
中学時代から・・・って不思議なくらいですが
実際にそう言う生き方をしてきているんですね・・・
そう言う所に彼らの今が有ると思うと
納得できる話です。

魂とか前世と言う話になると
疑って見られる方もおられ、その事は自由ですが
確実に無いと解るまでは
一応、存在していると思って生きている方が良いですね。

因果応報
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2850611/page_ …

先日、こんな人が居ましたよ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

嘘をつきすぎて、誰にも信じてもらえなくなるとか。

オオカミ少年のストーリーとか因果応報ではないでしょうか。あとはドタキャンばかりする予約客がブラックリストに乗ってそのホテルを予約できなくなったとか。いろいろありますね。
    • good
    • 0

自然を破壊したら温暖化したじゃないですか。

    • good
    • 0

ないでしょ。

    • good
    • 0

長い目で見れば、めいめい心当たりが有りますよ!

    • good
    • 0

ないです。

    • good
    • 0

有ります。

種を撒いて世話をすれば収穫できるという事ですから、子供を産んで世話をしてきたらろうごのせわをしてくれています
    • good
    • 0

親の因果が子に祟り・・前世の報いなんて誰も分かりません。

信じているとかあるという人は嘘付きか頭の弱い人ですね。
    • good
    • 0

初期パラメーターは自分で選べません


たとえば顔の形や肌の色、体質などを
選ぶことは出来ません

自分で選べないパラメーターを勝手に付与されて人生がスタートします
他人はそのパラメーターを元に選別をします

つまり人生とは生まれつき理不尽の塊なのです
しかし人間は「理不尽を憎む」気持ちがあります
理不尽な目に遭ったら、自分も相手に同じようにしてやろう、という気持ちがあります
それがたとえば有名税というものですね
ですので現実の現象は全てが連鎖しているものであり
全てが因果応報という考え方も出来ます
    • good
    • 0

最近、安倍元総理にヤジを送って演説を妨害した人間が逮捕されて不当だと訴えていた件に、左翼野党の人間たちは表現の自由だと反発してましたが、東京15区の選挙の演説中に物理的妨害を受け続けてます。



これも表現の自由として受け入れないといけないのに反発してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A