どうも、4ヶ月の女の子の父親です。
寝返りが90%できている状態です。
寝返りなど、いろんなことを憶えていく過程の状態だと思っていますが、ここのところ雄叫びがすごいのです。
「きゃー」とか、しかし喜んではいるのでいいとは思っていましたが、喉がつぶれるのではと思う時もあります。少しご意見をと思いまして。

それと、前よりまとまって夜は寝てくれる様になりましたが、大体3回は泣いて起きてしまいます。
一度はおっぱいですからいいのですが、あと2回はそういうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 9ヶ月の女の子の母親です。


 雄叫びは一過性だと思いますが、あまり激しいと思った時にウチでは「そんなに叫ぶとママみたいに声が嗄れるかもしれないよ~」とか話しかけながら(脅しながら?)軽くあやしました。

 夜は、ウチの娘もよく小さく泣いて起きます。外出しない日には疲れていないためか、特に起きやすいです。
 ウチでは枕元にお白湯を哺乳瓶で用意して、子供が声をあげてわたしたちの眠りが妨げられたらすぐ、口元につけるようにしています。寝汗を大量にかいて咽が乾くのか、寝姿勢のままでごくごくっと飲んだらそのまま満足したように寝ます。飲む量はその時々で違い、2~3口のこともあればたま~に100cc近く飲んだりします。
 あと、人工乳にくらべて母乳は1回に飲む量も少なくてお腹がすきやすいらしいので、そのあたりも関係しているのかもしれません。夜だけ人工乳を足すというのも親の睡眠時間という点ではけっこういいみたいです。

 いろいろな方法があると思いますが、とりあえずわたしは「赤ちゃんの笑顔はまず親の笑顔から」だと思います。頑張って睡眠時間を確保なさってくださいね!
    • good
    • 0

1歳の息子を持つ父親です。

(3人目ですが。。。)

娘達の時は「雄叫び」はありませんでしたが、息子は9
ヶ月頃まで続きました。夜泣きは4-5ヶ月まででしたが
「雄叫び」はその後も続きました。つたい歩きができる
ようになっておさまりました。きっと元気が有り余って
いるんでしょう。(*^o^*)

やりたい事ができなくて「いらいらして叫ぶ」事もあっ
たかも知れません。気にしなくても自然におさまりま
す。

今は親の体調を崩さないように気を付けて下さい。奥様
は適当に昼寝をするように勧めて下さい。(専業主婦で
無いと無理ですが。。。)もう少しでひと段落します。
頑張って下さい。

ではでは
    • good
    • 0

1歳2ヶ月の男の子の父親です。


雄叫びはあまり気にしないでいいと思いますよ。
うちの子供も、4ヶ月あたりから雄叫びを発するようになりましたからね。
ただ、10ヶ月ぐらいのときに、風邪を引いてるのにもかかわらず雄叫びを上げつづけ、風邪を悪化させてましたが・・・・^^;

夜泣いて起きるのも同じですね。
うちの場合は1歳になるぐらいで収まりましたけど。

それよりも、子供に合わせるとこっちがやられちゃうんで、
そちらの対策を紺が得られたほうが良いかと。
(私も、耳栓したり時間差で寝てみたりいろいろやりました。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBerryz 工房 - 雄叫びボーイ の、最初、戦う彼奴らの雄叫び~♪

Berryz 工房 - 雄叫びボーイ の、最初、戦う彼奴らの雄叫び~♪と
歌っている女性はなんていうお名前ですか?
すっごくパンチが効いた歌声で気になりました。

Aベストアンサー

菅谷梨紗子

Q高校生です。一昨日(20日)に彼氏と初の生でSEXしました。挿れてた時間大体20~30秒の1回だ

高校生です。

一昨日(20日)に彼氏と初の生でSEXしました。挿れてた時間大体20~30秒の1回だけです。 ちなみにその日は安全日。((22日の今日から危険日となってます。))

これって妊娠してる確率どれくらいあるんですか? 体にどーゆー変化とかあったら妊娠の可能性ありますか?

あと、
前回の生理⇒02.10~02.14
次の生理予定日⇒02.09~02.14 です。

Aベストアンサー

なんともいえません。
彼氏からいわゆるガマン汁とゆーやつにも、含まれてますし。
中で2日から1週間近く生きてますし…
そしたら危険日にかかりますよね?
多分大丈夫だと思いますが生理予定日にならないとなんともわかりません。
生行為をするな!とはいいませんが、ちゃんと彼氏にゴムをつけないとダメ!と言いましょう。

Q生後9ヶ月で雄叫びが、、寝付けないのが原因?

いつも参考にさせていただいています。

9ヶ月になる息子がいるのですが、最近ハイハイもするようになり、
少しずつ自我も出てきたようなのですが、寝る前になると必ず、
布団に寝かせるとゴロゴロうなったり、時に雄叫びをあげながら
一生懸命寝る体制に入ります。

抱っこかな~と思って抱き上げても落ち着かず、
布団の上で暴れるだけ暴れ、あちこち移動しながら最終的に
動き疲れて寝るといった感じです。

この動作に合わせて行われる雄叫び「うー!!!」「きー!!!」
などは一体なんなのでしょうか、、、。

眠いのに寝れなくてそれにイライラしているのか、、、
かなり激しい動作なので声も大きいし、ちょっと心配です。

成長過程なのか、これから毎回寝るたびにこれがあるのかと思うと、、
なかなかしんどいなあと少し疲れてきました(夫が単身赴任で滅多に
帰ってこれないので余計息が詰まりそうで。。。涙)

なんだか時々一人でずっと育児していると行き詰まってしまい、
雄叫びに自分自身もやられそうになってしまいました(涙)

少し話が逸れてしまいましたが、
こういった寝る前や遊んでるときも含めて、
子供の雄叫びのときはどう対応したらいいでしょう?
また、注意してやめさせるようにする、または、
雄叫びしないように快適にしてあげる、などの方法が必要なのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけるとありがたいです、
よろしくお願いします。

いつも参考にさせていただいています。

9ヶ月になる息子がいるのですが、最近ハイハイもするようになり、
少しずつ自我も出てきたようなのですが、寝る前になると必ず、
布団に寝かせるとゴロゴロうなったり、時に雄叫びをあげながら
一生懸命寝る体制に入ります。

抱っこかな~と思って抱き上げても落ち着かず、
布団の上で暴れるだけ暴れ、あちこち移動しながら最終的に
動き疲れて寝るといった感じです。

この動作に合わせて行われる雄叫び「うー!!!」「きー!!!」
などは一体なんなので...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子も同月齢ですが、やります。
男の子って、大きくなっても叫ぶ子多いですよね~。
なんなんでしょうね、あれ。
本能なのかな?と思ってるんですが。

今の時期は言ってやめさせることはできないですよね。
叫ぶことについて、あくまでうちの子の例ですが
元気が有り余って興奮してる時に叫ぶことが多い気がします。
1日中家にいて、外に出れない時とか。。。
叫んでいるときは、何か興味のある物(集中して一人で遊べるおもちゃ等)
を手渡すと止まったりしますね。
あと、叫んでる時に、
「う~ん、そうか!」
等とひたすら相槌打ってあげると、ニコニコと満足して止まります。

それから、動き回ることについてですが、
これは好きなようにさせてあげるより仕方ないかなと思います。
たぶん、この時期だけだと思いますよ。
眠いけどまだ遊びたい。。。って感じですよね。
うちの子は、ひたすら寝返り→ベッドの柵でつかまり立ち
を繰り返します。
いよいよ眠くなってくると、ふらふらになって
つかまり立ちから倒れます。
一生懸命、睡魔と戦ってるんです(笑)
仕方ないので毎晩付き合ってますが、自分が眠い時は辛いですよね。

ほとんどお一人での子育て、さぞかしお疲れでしょう。
尊敬します。
完璧じゃなくていいんですよ。
たまには息抜きしましょうね^^

うちの息子も同月齢ですが、やります。
男の子って、大きくなっても叫ぶ子多いですよね~。
なんなんでしょうね、あれ。
本能なのかな?と思ってるんですが。

今の時期は言ってやめさせることはできないですよね。
叫ぶことについて、あくまでうちの子の例ですが
元気が有り余って興奮してる時に叫ぶことが多い気がします。
1日中家にいて、外に出れない時とか。。。
叫んでいるときは、何か興味のある物(集中して一人で遊べるおもちゃ等)
を手渡すと止まったりしますね。
あと、叫んでる時に、
「う~ん、そ...続きを読む

Q寝返り・・偶然?

2ヶ月と25日の息子が寝返りを打ちました。
でもそれから横向きにはなるんですけど
クルッと回れません。

あれってやっぱり偶然だったんでしょうか?

妙に足腰の強い子で新生児の時から横向きになって
寝たりしてたんで可能性としてはありえるような気がするんですけど。

ちなみに首はもうすわっています。

是非、もう一度みたいんですけど・・・

Aベストアンサー

寝返りと言えば寝返り、偶然と言えば偶然、ってとこでしょうか・・・
ウチの長男も2ヶ月半の時に寝返りました。
首が据わるのは一ヶ月、その後横向きになり踏ん張っていましたが、気がついたら座布団の上でうつ伏せでもがいてました。
暫くはやはりコロンとはできませんでしたが、コツや楽しみ(?)を覚えたのかすぐに横になって踏ん張ってました。
その後も成長の早い子で、6ヶ月で手を離して立てるようになり、9ヶ月で歩いてました。だからあれが寝返りだと思っています。
きっと、お子さんのも寝返りだと思って良いのでは?
後数日でもう一度コロンとしてくれるのではないでしょうか。でも、そうなると、今度は元に戻れなくて泣くんですよ~

Q鳥の雄叫びの意味は?

オスの飼い鳥が雄叫びするのですが、何の意味があるのですか?

もう一羽飼っているオスだかメスだかまだわからない同じ仲間に向かって言っているようなのですが、こちらも多分オスかもしれません。
雄叫びのような声を出すので。

危険を感じた時?
気分のいいとき?
発情期、メスを探してるというわけでもないんでしょうか?

Aベストアンサー

ウズラさんですか、いいですね^^
可愛いですよね。

もしその子が♂ならば、ニワトリの「コケコッコー!」のように、自己主張(気分良く存在を主張する)かもしれませんね。
「俺だぞー! 俺様だぞー!」的な。

ウズラは飼ったことがないので、あまりはっきりしなくてごめんなさい。

Q寝返りの方法

こんにちわ。
もうすぐ5ヶ月のママですが、
4ヶ月に入った頃から2~3回だけ寝返りを
しました。
それが、うつぶせから仰向けに寝返りなんです。
普通、仰向けからうつぶせにしますよね。

で、それっきりもうしなくなって、昨日急に
またうつ伏せから仰向けに寝返りするように
なりました。

ちなみに仰向けからの寝返りはまだ一度もせず、
体も横向けまで位です。
これっておかしいですか

Aベストアンサー

うちにも同じくらいの子供が居ます。
うちはまだ寝返りをしません。
たぶん仰向けからの寝返りって手が体にはさまって難しいからなかなか出来ないんじゃないですか?
うちもたま~にですが、うつぶせに遊ばせていたらいつの間にか寝返り打って仰向けになってることがありました。そっちの方がやりやすいのかな…。
ほんの1~2回のことでしたが、それ以来寝返りをしていません。
保険師さんも言っていましたが、その子のペースもあるし色んな成長過程があるから気にしなくて良いみたいですよ。
3ヶ月ですでに寝返りしてる子もいました。
逆に8ヶ月まで寝返りしない子も居るそうです。
うちの子も一緒なので全然おかしい事ないと思いますよ^^

Q『鉄人28号』の「雄叫び」の「音源」は?

また旧友と、「何だろうね?」と、疑問に思いました。
勿論、リメイク版では無くて、あの「デューク・エイセス」が主題歌を歌う、第一作のテレビアニメのコトですよ~・・・。
(「白黒」です、念の為・・・)

★耳で聞いた限り『バンガオ~!』または、『ダンガオ~!』とも聞こえたりするのですが、
★あの『音源』というか、雄叫びは、どのようにして作られたモノなんでしょう?。
★サイトとかの紹介でも結構です。
ご存知の方、「教えて!goo」で御座います。

私みたいな「オジサン」は、鉄人の声は、やっぱり「オリジナル」に限ると思ってしまう・・・。
(テレビに噛り付いて見てたからなあ・・・)
(^^;ゞ
多くのリメイク作品が有り、「実写版」まで有るけど、雄叫びが違う・・・。
そう思ってしまいます。

Aベストアンサー

1963年(昭和38年)に放送した鉄人28号のアニメを見ていた子供も50代半ば。

放送時間も、当時の良い子は眠る時間の夜8時か9時頃放送していた。
私はチョイ悪子供だったので、テレビの前に風呂上りのパジャマ姿で陣取り、夢中で見ていた記憶がある。

さて、その28号の咆哮であるが、私がむかーしに聞いた(テレビで言ってた)話では、動物(ライオンかな)の鳴き声を、水中で録音(この辺の記憶が定かでは無い)、或いは風呂場で桶を被せたマイクで録音とか、・・・要するに動物の鳴き声を水に関係する何らかの方法で録音した音。と言うのを聞いた事がある。

四十数年程経った今でも、鉄人の咆哮は「水とマイクの映像」が頭の中から消えないので、多分その様な方法であの咆哮音を作ったものと思われます。

Q寝返り。

こんにちは。
もうすぐ7ヶ月になる娘のママです。
2週間ぐらい前、娘がやっとひとりで寝返りをしました。
その日は、何度仰向けに直してあげてもすぐにコロコロと左回転。
ようやく、みんなの仲間入りだ!と思っていたのに、それ以降、全くする素振りも見せません。
もう今週で7ヶ月になるのに、こんなんでいいのでしょうか・・。
娘は、うつぶせにすると宇宙遊泳のように手を広げ、お腹で体を支える形をとってしまう為、苦しいのかすぐに泣き出してしまいます。
だから、寝返りもしたくないのでしょうか・・。
ちょっと心配です。
似たような悩みを経験されたかた、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの発達は、「機能的に『出来ない』」と「気分的に『したくない』」とでは、わけが違うそうです。

chakochakoさんの赤ちゃんは、一度は「ひとりで寝返り」が繰り返しできたわけですから、機能的に出来ないとは考えにくいです。
また、うつぶせにすると宇宙遊泳のように手を広げて、お腹で体を支える姿勢をとるとのことで、体が未発達というわけでもなさそうですね。

寝返りができると、親としては「できた!できた!」と嬉しくなりますよね。
でも赤ちゃん本人は、「自分の意思で、こんな姿勢になったわけじゃないの!」「この姿勢、キライ!元の姿勢がいい!」「苦しくてイヤ!」というのもあるようです。

機能的には寝返りができるのに、本人にする気がなくて(何らかの、それが嫌な理由があって)、寝返りをしないまま大きくなる子もいるみたいですよ。
そして、だいぶ大きくなってから、遊びで寝返ったりとか。

こんなんでいいんです。
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

Q乳児の奇声?雄叫び??

5ヶ月になったばかりの男児ですが、最近やたらと、“キャー”“キィー”などと、テレビの声が聞こえないような雄叫びをあげるんです。
特に泣きながらというわけでもないので遊んでいるのかな??とも思えますが・・・
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
本当に遊びの一環としてとらえていれば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

ありゃ、うちの嫁さんが質問したのかな?と思いました(笑)

うちの長男も5ヶ月ぐらいから奇声を発しています。
「ワー」「ギャー」「アー」「インヤー」などですね。
初めのうちは、
「頭がおかしくなったんじゃないの!?」
と嫁さんが心配していました。
その度に、
「大丈夫、大丈夫。元気に育っとる証拠!」
と納得させて早3ヶ月が過ぎました。
むしろ奇声の元気さはエスカレートしています。

訳は分からんけど大丈夫!というのが親父の結論です。今も隣で暴れています。

dream家からでした。

Q寝返り

もうすぐ三ヶ月になる娘がいます。夜はシングルベッド二つをくっつけて夫と私の間の私のベッドで添い寝しているのですが、もうすぐ寝返りをうちます。その時窒息をはじめとした事故防止を教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。2児の経験からの回答ですので、自身はなしにしておきます。育児書などでは基本として添い寝の危険は書かれていますが、添い寝が一番赤ちゃんも落ち着きますよね。ただ、ご主人との間ということで、事故事例でお父さんの下敷きで死亡というのがありました。(もちろん母親もありましたが。。)
私は添い寝し、主人は別の布団でねてもらいました。
本題の寝返りですが、寝返りして戻れない時期は、たいてい泣いていましたし、今の時期ですと布団を着ているので寝返りしないことが多いです。
万が一寝返りしたときの窒息を避けるため、やわらかい敷き布団をさけることが基本ですが、経験として、敷き毛布にも注意が必要です。
夜ではなくお昼寝中のことですが、下に敷いていたバスタオルが、寝返りして手を動かしているうちに顔付近に集まって、窒息しそうになった事があります。上の子が発見してくれたため事なきをえましたが、本当に怖かったです。
寝返りが上手になったら、ベットからの落下を防ぐため、硬い布団や枕などでバリケードが必要になります。
我が家ではベットは壁につけ、下方向にはバリケードしてました。
参考になればよいのですが。

はじめまして。2児の経験からの回答ですので、自身はなしにしておきます。育児書などでは基本として添い寝の危険は書かれていますが、添い寝が一番赤ちゃんも落ち着きますよね。ただ、ご主人との間ということで、事故事例でお父さんの下敷きで死亡というのがありました。(もちろん母親もありましたが。。)
私は添い寝し、主人は別の布団でねてもらいました。
本題の寝返りですが、寝返りして戻れない時期は、たいてい泣いていましたし、今の時期ですと布団を着ているので寝返りしないことが多いです。
万が一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報