アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から娘が幼稚園に通い始めました。
自由奔放で元気すぎるので先生に
ご迷惑かけてないかなと度々様子を
伺ったりしますが、特別何か言って貰う
事がないです。
毎日のお迎えの報告も他の方には
熱心に伝えられてますが我が家には何も
なくサヨウナラだけです。
自由時間は好きなように先生と離れて
遊ぶ子なのでコメントのしようが
ないのでしょうか?変わり者だから
ひかれてる?(子供ってそんなものかと
思いましたが、我が子は変?)
面倒くさくてコメントもしたくないの
でしょうか。
感じの良い挨拶も爽やかな明るい先生なので
まさかとは思いつつネガティヴに考えて
しまいます。
主任の先生にも聞いてみましたが
少し困ってるような…でも真意がわからない
上部だけのような会話になってしまいました。
好かれてないのか距離感も感じます。
何かしたかなとモヤモヤが募ります。

同じようにコメントされてないママさん
いますか?また、幼稚園の先生からの
ご意見もいただきたいです。

A 回答 (7件)

そうだよ。

初めての子供は
ただでさえ不安で心配。
気持ちはすごくよくわかるけど子供って
案外周りを見ながらやってますからね。
親が心配するほど子供は悩んでいないもの。
実際に行くの嫌がったりしていないでしょ?
ママと離れ際に泣いたとしても
園に行ってしまえば笑顔で対応している筈ですもの。
人の話を聞かないお子様なんて
主様の子に限った事ではないですもん。
家ではすっごくいい子なのに園に行ったとたん
やんちゃして泣いて騒いでというお子様だっていますからね。
子離れするまでには時間が掛かりそうだけど
何かあれば 間違えなく園から連絡が来ます。
安心してお子様を預けて
美味しいおやつでも手作りして
帰りを待っていてあげてくださいね。
    • good
    • 0

子離れしよう!



わかるッ!わかるよぉ~
生まれてからずーーーーーーっと自分の元にいた我が子が幼稚園に通う… 

心配だよねぇ。

でもね、子供には子供の社会があるんです。

親がね過干渉だと子供の心は大きく成長しませんよ。

何かあれば先生から報告くれるから大丈夫よ!

周りと比べ、普通に過ごしているから何にも言われないの。

自分のお子さんを信じて、幼稚園の時間は自分を磨く時間にしましょうよ。

順調に成長している証拠です。
親も成長しないとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて気づきました!
子供には子供の世界がありますよね。
私が子供に依存しちゃってました。
子離れしなきゃですね…!
自分が何故こんなに不安かわかり
ましたm(_ _)m
自分も成長できるようにがんばります!

お礼日時:2024/04/25 13:16

電話での問い合わせは 辞めた方が良いです。


主様考えすぎですよ。
こういう子ってどういう子?
障碍を持っているという事ですか?
良い子の親とはよく話をしている。。。
これって違いますよ。
あっけらかんとさらっと挨拶交わしながら
話し上手なお母さんだから 
先生もつい話し込んじゃうってだけで
他意はない筈。
そういう変な疑心暗鬼な思いって案外相手に伝わっちゃうから
声を掛けずらい雰囲気になっているんじゃないかな?
さりげなくソツなく
今日の様子どうでしたかぁ~?ってざっくばらんな対応をしてみては?
お子様が心配なのはわかりますが
途中で様子を見に行かれる事自体 辞めるべきだとも思います。
お子様を信じてみませんか?
園では ちゃんと生活できているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見に行ったり突然訪問は
してないです、おかしな文章になってる
と思うので誤解させてすみません。
電話はやめておきます!
確かに考えすぎですね…障害がある子とは
確定してないですがグレーゾーンの発達障害の
可能性はあります。先生には指示が人の話を
聞かないのでご迷惑かけてたらすみません
という風に伝えました。
疑心暗鬼の気持ち、伝わってそうですね…
我ながらガチガチだと思います。
心配しすぎるのはよくないですね。
子供を信じてあげなきゃ子供にも悪い
ですよね。反省します…
親身にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/25 12:02

先生。

今日 ○○は迷惑かけませんでしたか?
笑ってこんにちはを言った後にお尋ねしてみては?
何もなければ問いかけなければ何も言いませんよ~。
お帰りの子供の面倒を見なきゃいけない時間帯に
必要に応じて対応しているだけだと思いますもの。
もやもやするなら聞けばいいのに
大丈夫よ。問題あってトラブルあれば必ず何かしらの言葉はありますから。
何もないって事は
お子様は元気はつらつ 
しっかりと遊びながら学びを得ているという事なんですもの。
我が子をもっと信じなさいって事。
お子様は 園の様子は何も言わないのですか?
根掘り葉掘り聞いてはいけませんけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問いかけたら今日した事を
教えてくれますが個人の事は
見てないのか話してくれないです;
他のお利口な子に対してはママさんと
よく話してますし、問題ないなりに
その子と交流を深めてます。
我が子は先生と関わりたいみたいなので
アシストしようとしても、避けられてる
のか話す隙をくれないです。
何が私がしでかした?と不安でいっぱいです。
最初子供はこういう子なので…と登園後
話させて貰ったのが依存されそうで
気持ち悪かったのかなあとか。
子供は園の事を話してくれないです。

幸い笑顔で挨拶してくださいますし
私が求めすぎ、先生からしたら距離を
つめられたくないのかもしれないですし
(これは私の、何かが問題です)
お迎えは挨拶だけして時折電話で
様子を聞くのが良いのかなと
思えました。

お礼日時:2024/04/25 10:25

連絡帳は無いのですか?あればそれに書く。



無ければ担任に「自由奔放に育ててしまい、ご迷惑をおかけしていませんか?今日はどんな様子でしたでしょうか?」と聞けば良いです。

お迎え時の先生は忙しいので、最後になってから、話しかけて下さい。

まあ、何もないのは、無難な証拠、と思い安心しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡帳はないんです!
あればまだ不安にならないんです
けどね…
無難に過ごしてると思っておきます!

お礼日時:2024/04/25 09:49

何もないからいわれないのでは?


あとはお母さんが警戒されてるんじゃないですかね

他の方には熱心にといっても
挨拶だけで話もせず帰る保護者もいるのでは

うちの子が特別に心配とか
話がしたいオーラが出すぎていて
少し困ってるのでは
親が気にしてるほどのことがなにもないとか
意外と親と離れたアウェーではおとなしいかもしれないし
話が弾んでるような親御さんは上の子からの付き合いかもしれないし
あまり気にしすぎない方がよいのではと思いますけど…

しかもまだ入園してなんぼもたってません
先生だって全てのお子さんをまだ把握しきれてないと思いますよ

お子さんのようすをみたり先生と話す機会を増やしたいなら
役員などを引き受けるとよいと思います

思うような反応がないとすぐに
引かれてるのでは、めんどくさいのではって
先生を悪くとらえるのもどうかと…
自分が人を悪く捉えるから人もそうだと思ってしまうのでは?

もちろんその先生がそういう人の可能性もありますが
まだそう考えるには早すぎますし
園児を何人も相手にしてるのですから
なかなかお子さんのことが早々にわかるってことはないと思いますよ
もっと大変な子とか
母子分離に苦労してる子とかがまだこの時期は手も取られるし
親御さんを安心させないといけないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生を疑うのは本当に
申し訳ないです…これは疑り深い
被害妄想が強い私の問題ですね。
そういったオーラが警戒されて
しまうのかもしれません(警戒されて
いないかもしれませんが!)

先生方は大変な時期ですよね。
あまり邪視せず、先生に感謝して
おきます。
子供の事も、あまりグイグイ聞かない
方が良いかもしれないですね。
サラッとしていたいと思います。

お礼日時:2024/04/24 22:41

教員です。



特に何もなければ「さようなら」の挨拶だけになるのでは? 色々報告しないといけない人は、大抵が「母親がクレーマー認定されている」か「子どもが傷だらけになるほど多動」か「本当のトラブルメーカー」か。
母親が心配性ならば、当たり障りのない返事しかしないとは思いますが。実際困っていないけど、母親の心配を「無視する」事も出来ませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に何もないのかもしれないですね。
多くを求めてはいけませんね、
問題なく通えてるという事で
安心しておきます。

お礼日時:2024/04/24 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A