プロが教えるわが家の防犯対策術!

非英語国で流暢に話せますが、英検4級程度の英語力で携帯のネット使用せず旅行を乗りきれますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 個人旅行はどうでしょうか?

      補足日時:2024/04/26 22:28

A 回答 (3件)

海外旅行では、基本的な英語力があれば、あとはコミュニケーション力が物を言うと思います。

あとは情報収集力、危機察知能力、その場での判断力ですね。
どの国に行くのか知りませんが、「携帯のネット使用せず」という条件だと、語学力(翻訳)の問題よりも、情報収集や移動や観光に必要なツールがないということで不便な思いをする可能性があります。コロナ禍の感染対策が後押ししたこともあって、キャッシュレスが一気に進んだ国もあります。「キャッシュレスが使えるけど、最悪、現金でなんとかなる」ならば良いのですが、場合によっては「キャッシュレス決済のみ、現金不可」という対応のこともあります。公共交通機関でも、スマホ決済が基本で、現金決済をしたければ駅窓口に並んで長いこと待たされた挙げ句、窓口手数料(そこそこ高い)を追加される、ということもあります。様々な情報サービスがスマホでSMSをj¥受け取れることを前提としていることも多く、「携帯のネットを使用せず」だと、とても不便だったり、金銭的・時間的に損をする可能性があります。
語学力よりも、そちらのほうが現地で困ることが多いように思います。
    • good
    • 2

これまで30ヵ国以上旅しています。


実用の程度としては中学英語にも届かないほどの万年トラベルイングリッシュですが、特に支障なく個人手配での海外旅行を楽しんでいます。
空港、駅、都市間バス、路線バス、トラム、タクシー、ホテル、レストラン、商店、観光施設、etc.etc. 言葉が通じなくて立往生してしまったり何かを諦めたりした経験はありません。
ホテルは泊まりたくて行っているわけですし、レストランは食事をしたくていっているわけですし、商店は買い物をしたくて行っているわけですから単語や身振り手振りで最低限のことは通じます。周囲にいる人が助けてくれる場合もたくさんあります。(ただ、助けるふりをして悪い事をしようとする人を見分けるスキルは必要)

個人旅行で大切なのは旅先に関する事前情報の収集などの準備と、その場その場での積極的な姿勢だと感じています。
言葉よりも大幅遅延があったり、欠航があったり、鉄道などを含めたストがあったりといった不測の事態への対応だと思います。そういうこともあり得ると想定した準備ですね。

参考まで。
    • good
    • 1

英・米・豪などももちろん、世界各地の非英語圏で話されている英語の発音は、国によって、かなり異なります。

それでも流暢に行けるのでしたら、それほどの問題もなく旅行は乗り切れます。もちろん、海外には英語が全く通じない国もありますが、そんな時でも、周りが何とかしてくれるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A