プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは自分へのご褒美はなんですか?


私は来月23歳の誕生日なのですが、去年や一昨年とここ2、3年ぐらい誕生日が近くなると家庭環境や恋愛、職場でのストレスで精神的にはうつ状態になったり、身体不調で倒れることがありました。今年こそは回避したくて今まで頑張ってきた自分に何かご褒美➕自分を変えるために美容院に行ったり、今まで買うの我慢してきた服や化粧品などを買ったりしたいのですが、何をどこまでやっていいのか限度がわかりません。またそうやって自分を甘やかすのはだめなのかなって思ってしまいます。
皆さんは自分自身に誕生日や頑張った時にどんなご褒美にしてますか?参考にしたいのでぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お金の金額も大体でいいのでどれぐらいか教えて欲しいです!!

      補足日時:2024/04/28 23:40

A 回答 (3件)

僕の場合ですが、自分へのご褒美って、考えた事ないですね。

。。

頑張ったら、疲れるので、誰にも会わず、寝て休むのがご褒美でしょうかね。。。

それに、ご褒美は、友人達が、労いの言葉くれるし、僕も友人を労ったりしてます。。。

遊ぶ時の費用驕りとか。。。

金額は、その時の状況で、ピンキリです。。。

自販機の飲み物だけとか、お菓子の分け前とか、宿泊伴う遊びの時には、10万円超えてたり。。。

誕生日とかクリスマスとかの遣り取りは、メンドクサイので、お互いしないという決め事で合意してます。。。
    • good
    • 0

そうですね、5~6月は精神的・体調的には落ちやすい時期ではありますね。



私は現在は誕生日には妻が毎回好物であるとんかつを必ず作ってくれます。
今年はなぜか、PCのキーボードの下になかなかな金額のお金がおいてもありました。子供(高校生・大学生)に臨時の小遣いとしてある程度わたしましたけど。

さて、本題の自分へのご褒美ですが、その考え自体がないですね。
あまり物欲はないのと一度買えばずっとつかうほうなので。
代わりに欲しいものできた場合は遠慮せず、即座に高価で買ってもよいといわれます。実際には欲しいもの、気に入るものは案外安価なものが多いです。

それとは別に、今回のあなたのように、自分の気分を切り替える、あげる方法としては、特に意識していませんが、なぜか普段やらないようなところの掃除やらをします。

妻は結婚前からずっと旅行が好きなので、数年に一回、結構大きめの予算で旅行に行っています。

>またそうやって自分を甘やかすのはだめなのかなって思ってしまいます。
メリハリがあり、経済的に破綻するようなものでなければ、むしろそのような場面を設定するのはいいことだと思いますけどね。

気になるならば、お金(金額)を設定してはどうでしょうか?
それをどう割り振るかを今の気持ちで決める。

また、それとは別に、「自分を変えるため」ということでの美容室はすぐに実行してもいいようには思います。
    • good
    • 1

そんなものありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!