アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のgalleria dsのデスクトップの構成表の中でSSDとグラフィックボードがどれか教えて下さいm(_ _)m

「下記のgalleria dsのデスクトッ」の質問画像

A 回答 (3件)

SSD は、「Hynix HFS250G32TND-N1A2A(2.5"SATA3 250GB TLC)」 です。



下記が現在の価格ですけれど、これは希少になっているために高額になっているみたいです。現在、2.5 インチ SATA SSD 256GB は 3 千円くらいでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01H5KW8VG ← ¥17,447 SK hynix 2.5inch SATA3 SSD 250GB SL300シリーズ/SL308 R:560MB/s W:490MB/s TLC HFS250G32TND-N1A2A

グラフィックボードは、「Zotac ZT-P10500B-10B(GTX1050 2G GDDR5 1D1HIP)」 です。

下記は中古で、そんなに高くないですね。

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/t10614 … ← 6,980円 ZOTAC GEFORCE GTX1050 2GB GDDR5/ZT-P10500B-10B 動作確認済み PCパーツ グラフィックカード PCIExpress

何をされたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

上記の2.5インチSATA SSDを下記のケーブルで満喫のPCに繋いでSSDの動作確認をするのは可能でしょうか? また、同じことをノジマやヤマダ電機の2000円程度のPC故障診断でしてもらえるのでしょうか?

SATA-USB 2.0 変換アダプタ 2.5インチ SSD/HDD ⑥ ダイレクトパスショップ #メルカリShops https://jp.mercari.com/shops/product/VNmkkFmCG3o …

お礼日時:2024/04/29 11:13

ANo.1 です。



そのケーブルは USB2.0 なので SSD の性能が生かせませんので買わずに、USB3.0 対応の変換ケーブルを購入して下さい。下記は Amazon での商品ですが、メルカリで同じようなものがあったらそれでも良いです。

http://amazon.co.jp/dp/B09GLTH1R6 ← ¥599 VCOM SATA USB 変換ケーブル SSD/HDD用 USB 2.5インチSATA USB変換アダプター SATAケーブル 5Gbps UASP対応 高速転送 最大6TBWindows/Mac OS 両対応(IDE 対応できない)

これを使って CrystalDiskInfo で健康状態を確認して下さい。

CrystalDiskInfo の使い方 - HDDやSSDの故障を診断
https://pc-karuma.net/windows-crystaldiskinfo-hd …

転送性能は CrystalDsikMark を使えば測定できます。

CrystalDiskMark SSD・HDDのベンチマークテスト
https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskmark. …

SSD のファイルシステムのチェックには、下記が使えます。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

SSD の隠れた不良セクタの検出には、下記を使います。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。

"同じことをノジマやヤマダ電機の 2000 円程度の PC 故障診断でしてもらえるのでしょうか? "
→ それは故障診断の内容如何でしょうから、一寸判りませんね。ノジマやヤマダ電機に訊いてもらうしかないでしょう。まぁ、手順の中にはシステムドライブの良否も、入っているとは思いますけれど ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

HDMIの差し込み先を間違えてました。大変参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/05/02 21:03

質問者さんが提示されている、メルカリで出品されているモノが正常に動作するかどうかという保証は一切ありませんけれども、理論上ではUSB-SATA変換アダプタに接続する事によって内蔵タイプの2.5インチSATA接続のSSDを外付けドライブとして利用する事は可能です。



正常に動作するPCに取り付けて、ストレージのチェックを行う事も勿論出来ますね。

>同じことをノジマやヤマダ電機の2000円程度のPC故障診断でしてもらえるのでしょうか?

症状の確認から故障個所の判断等を行うのですから、もちろん同じ様な事をやってくれるハズです。
また、ドスパラのBTOモデルの故障診断だったらドスパラの各店舗で受け付けている「ワンコイン相談」でも構わない気もしますが・・・

・ドスパラ:パソコン修理 選べるプラン
 https://www.dospara.co.jp/service/srv_plan.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A