アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から県外で、新社会人としてのスタートと、一人暮らしを始めます。不安と緊張と押しつぶされそうです。

就職した会社が最初はアルバイト契約なので収入が最初数万しかなかったり、他のアルバイトをして掛け持ちもしないといけないし、まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。しかし夢を追うためにはそれは耐えないとだし、やはりこれからの日々に不安や緊張で押しつぶされそうになっています。まだ先のことだろうと思ってたら、もうあっという間に残り2週間になりました。

夢見た職業につけた事の嬉しさ、自分で選んだ道ですが、やはり入社日が近づくにつれて、人間関係も一人暮らしの不安も、一年目だからといって仕事できないなんて思われたくないという責任で過度に緊張してしまっています。

社会人の皆様なら経験しただろう感情だとは思うのですが、どう気持ちを前向きにこれからの日々に希望を持てるようにモチベを上げていけるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そういった経験はありませんでした


とにかく仕事に関する勉強に必死で、そんなもの感じる暇などなかった
従って常に道は見えていました
一刻も早く仕事に関するスキルを上げていきたい
これだけです
これが全て
    • good
    • 0

不安の内容を一つづつ具体的に箇条書きに書き出して整理するとよいです。


生活の事、収入の事、目標としている仕事の事、などと分類するのも有用です。
で、その中で自分なりに対策がそれる物は「こうしてみよう」と考えておけばよいし、そういう物を持てない項目は「具体的にこういう不安がある」と認識だけしておけばよいでしょう。無理に対策は考えないと。

ちなみにどのようなお仕事なのかわかりませんが、1年目から一人前に仕事が出来るとかしなければいけない・・・と考えない方がよいと私は思います。
逆に出来るように振る舞うより「こういう場合はどうすればよいですか?」、「これはどうしたらよいですか?」とドンドン質問して知識や実経験を増やすようにした方が早く独り立ちできると思います。
1年目は先輩や上司を全面的に頼れる2年目以降とは人を頼れるレベルが違う貴重な時間・期間です。その時間・期間を最大限有効に使って仕事を覚えましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2024/04/29 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A